BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

電車の居眠り

隣に座った人が居眠りを始め、肩に頭を寄りかかってくることが、電車に乗った時によくあります。

大体は座り直したりして、相手に気がついてもらうようにしますが、かなり熟睡して気がつかない時もあります。

先日、気がつくと私の右肩に隣の人の頭が寄りかかりました。

見ると疲れた中年のオジさんです。

・・・参ったなぁ~。どうしようか?・・・

まずはいつもの対応をしようと、座り直してみたのです。

するとオジさんはすっと我に返り、姿勢を元の状態にもどしたのですが、1分後にはまた私の右肩に寄りかかってきました。

・・・う~ん。どうしようかな?また座り直そうかな?でも何度も同じことをすると嫌味っぽいよな・・・

で、右手を少し動かすことにしました。

右手で左胸ポケットに入っている携帯電話を取り出したのです。

その動きにオジさんは反応し、元の姿勢に戻りましたが、でもまたうなだれてきます。

・・・ううっ!手ごわいなぁ。じゃあこれでどうだ!・・・

今度は、携帯電話の着信音をわざと鳴らしてみました。

これは効果があり、元の姿勢に戻り、その後はうなだれてくることはなくなりました。

電子音は効果があることが判明しました。

逆なバージョンもあります。

私の方が居眠りをしてしまい、隣の人に寄りかかってしまうのです。

でも電車でのうたた寝ってホント気持ちがいいです。

あの揺れ感や電車がスタートする時の加速感が、眠気を誘発させるのです。

・・・ああ気持ちいい~・・・

そんな事を思いながら居眠りをしていると、突然電子音が鳴り始め、記憶の遠くで何が起こったのか手繰りよせて行こうとすると、今度は大きな声で話しはじめました。

「もうすぐ渋谷。うん。そう。あと10分ぐらいかな?アハハ・・そうなの?うん、笑えるね。・・・」

不愉快という言葉はこういう時に使うんだなというぐらい、目覚めが悪く、次回から人を起こす時は、携帯電はやめようと誓ったのでした。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    人によって対応が変わってしまうかもしれませんが、痴漢と間違えられないように気をつけてください。

  2. kensei より:

    これ、相手によってはすごく悪くないですよね。女性、特に20代の方(好みのタイプ限定)が居眠りし始めると、私は逆に“こっちに身よ委ねてこいよ!!”とか、“わかるわかるその気持ちよさ”って肩に手まわしたくなります。私は。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA