BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

社長面接

毎年5月に全社員を対象に社長面接をしています。

弊社の勤務体系は、通常勤務 午前8時~午後5時 の他、早番・遅番・深夜番の三交代、パートと複数あり、しかも勤務地も二カ所あるので、日頃なかなか社員とのコミュニケーションがとれません。

なので年に一回、一人ひとりの声を直に聞く時間を取っています。

面接時間は特に決めておらず、15分で終わる社員もいれば1時間以上話してしまう社員もいます。

社員56名すべて終えるのには、2~3週間かかり、結構体力を要します。

「会社への不満や、要望はありませんか?」

この質問から面接はスタートです。

実際に話を聞くと、いくつかのパターンに分かれます。

○備品や設備に係わる要望 ○仕事内容によるもの ○人間関係のこと

どこの会社でも、社会でも、人が集まる場所には起こりえる内容で、すぐに解決することは少ないですが、それでも、正面向いて話してくれる社員に元気をもらい、勇気づけられ、一緒に考えることが大事だと思っています。

先日 某信託銀行の営業の方が訪問されました。

信託銀行というのは、弊社にはあまり縁がなく・・というより業務内容を理解していませんでした。

不動産や投資・株などの委託管理だけだと思っていましたが、相続・遺言書の執行あるいは執行代理業務もひとつの柱だそうです。

「相続時は、大なり小なりもめますよ。」

この言葉から業務内容の説明がスタートです。

実際に話を伺うと、いくつかのポイントがありました。

○遺言書が存在しているか? ○遺言執行者を専任しているか? ○財産評価を定期的にしているか?

ただ、このポイントをクリアしていたとしても、細かなところで結果もめる事が多々あるそうです。

「相続問題は、修羅場ですよ!」 

神妙に聞き入っている私の対して、営業トークにも力が入ります。

「あなたがもめさせているような気がするんですけど・・。」

いろんな事例を聞きながら、ついつい突っ込んでしまいました。

まだ相続の経験がない私にとっては、未知の領域ですが、社員との面接同様シンプルに考えればいいのでないかと思うのです。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございました。
    話を聞きたい私同様、話を聞いてほしい社員の方が確かに多かったです。
    いつでも御社の社長の代わりに私が浮穴さんの話を聞いてあげましょう。

  2. 浮穴 より:

    全社員との面接、このような取り組みをされていることを初めて知りました。
    普段からお忙しく国内外を飛び回っていらっしゃる中でなかなかにパワーを
    使われることだと思います。
    しかし、スタッフの側から見るとこれはかなり嬉しいイベントだと思います。
    少なくとも自分にとってはご褒美クラスですね。
    御社におうかがいした際の闊達な雰囲気にも反映されていると思います。
    ・・・それと、お誕生日おめでとうございます。
    これからもますますご活躍されることだと思います。
    どかお体だけにはお気をつけください。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA