BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

ミステリー

気がつけばゴールデンウィークが終わり、すっかり新緑の季節になりました。

世間では、児童を巻き込んだ交通事故・・いや交通事件が多発していると、テレビから流れてきます。

不幸にもお亡くなりになった方の無念、悲痛は想像を絶するもので、ただただご冥福をお祈りするだけです。

また、殺人事件も毎日のように報道されていますが、気になる事件がありました。

4月30日千葉県浦安市のマンションの一室で起こった事件です。

この部屋の住人が自宅に戻ると知人女性が胸から血を流して殺されていて、発見時密室だったということです。

・・・密室殺人?!・・・

ミステリー好きの私にとっては、テレビから聴こえてくる『密室殺人』の四文字熟語に反応してしまいました。

ここで状況を整理しましょう。

1.   被害者の女性は前日、マンション住人に電話をしていた。

2.   被害者は第一発見者であるマンション住人との関係は元交際相手であった。

3.   被害者が発見されたのは午前8時過ぎで、直前の23時からマンションを訪れた未明まで足取りがわからない。

4.   防犯カメラ映像から被害者はマンションには一人で訪れている。

5.   発見現場であるマンションは、内側から鍵がかかっていて密室だった。

6.   現場から凶器に使われたと思われる包丁や被害者の携帯電話、合鍵が消えていた。

7.   争った形跡はなく、財布などもそのままであった。

8.   第一発見者には、アリバイがある。

この事件を受け持った捜査幹部の談話によると 「長期化も覚悟している。」とのこと。

いやぁ~、推理小説のような展開です。

マンションには複数の防犯カメラがあるのにもかかわらず、犯人逮捕に至っていないということは、かなり用意周到な犯行であるとしか思えません。

・・・こんなことって現実にあるんだぁ~・・・

シャーロックホームズ、名探偵コナン、金田一耕助、加賀恭一郎(東野圭吾著シリーズ小説)、物理学者・湯川学博士(同)が登場しそうな匂いのある事件です。

犯人逮捕はもちろんですが、どうやって密室殺人を成立させたのかとても知りたいです。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    犯人逮捕されましたね。
    動機がモノ取りということですが、少々不可解な一面もあります。
    衝動殺人なのか?どうなのか?
    その真相は闇の中になりそうです。

  2. 浮穴 より:

    先日、この事件について容疑者が逮捕された、という
    ニュースがありました。
    確認してみると、同じマンションの住人だったようで、
    鍵を落としていたのを拾って、侵入、騒がれたから殺害、という
    なんだかやるせない内容でした。
    ドラマの構成で言うと、マンションの通路ですれ違った人が
    実は犯人でした、という感じでしょうか。
    ともあれ、犯人と思わしき人物が捕まったことで遺族の方も
    多少救われるのではないでしょうか。
    改めてご冥福をお祈りします。

  3. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    志の輔さんと昇太さんが一緒にテレビ出演すること、教えていただき感謝です。
    チェックしてみます。

  4. 浮穴 より:

    お褒めの言葉、光栄です。
    少年探偵ならぬ中年探偵ですが・・・。
    それと、全然別件ではありますが今週の週末、
    「先輩ROCKYOU」という日テレの番組に
    志の輔さんと昇太さんが出演されるようです。
    特に志の輔さんは民放でお見かけするのが
    ものすごく久しぶりな感じで楽しみです。

  5. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    探偵ウケナ君の推理、なかなかです。
    謎が謎を呼ぶこの事件、ますます真相が気になりますよね。

  6. 浮穴 より:

    このニュース、自分も気になってました。
    普通に考えると「第一発見者」で「元交際相手」の「部屋の持ち主」が
    怪しさ三倍満の大爆発なんですが・・・。
    よくあるパターンとしては、
    1.漫画喫茶にいた人が別人
    2.漫画喫茶から抜け出して犯行
    こんな感じですけど、そもそも殺害の動機が希薄な気がします。
    というよりも、元交際相手の男性の部屋に泊まる、という感覚が
    理解できなかったりします。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA