BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

目的の行方

最近、疑問に思うことが多々あります。

「おかしい?」「何で?」「どうしてそうなるの?」

深く思えば思うほど、協調性がなくなっている自分に気がつくのです。

これって年のせい?

目的を持つことは大事であることは理解しています。

ただその目的を達成するために行ういろんな取り組みが、別な目的にすり替わってしまうことがあります。

例えばタレントの猫ひろしさんが、オリンピック出場のため国籍を変えたこと。

オリンピックでメダルを取ることが目的かと思いきや、オリンピックに出ることが目的なような気がするのです。

オリンピックってそもそもの何のためにあるのか?

当然のことながら疑問に思う人は物議をかもしだしています。

先日、包装資材の営業マンと一緒にテーマパークに行きました。

目的はお土産物売り場の実態調査です。

「ちゃんと仕事しようぜ。」

「わかっています。仕事ですから。」

ゲートをくぐるとそこはもう別世界です。

「まずはこっちから見よう。」と言って先に歩いて行くと、営業マンはついてきません。

振り返ると、携帯で写メをしています。

「何やってんだよ!早く来いよ!」

この営業マン、すっかり雰囲気にのまれている感じ。

「ほらぁ、この商品見てみろよ。ものすごく売れているらしいぜ。」

「へぇ~」

「こっちも見てみろ、これが・・・」

「社長。お土産買う時間ありますか?」

この営業マンにとっての目的は、企画のためでなく、思い出作りになっていたようです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA