BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

酒癖

お酒が入ると、いろんな癖がでてくるものです。

先日、仕入先のN社長と担当者J君とで男子飲み会。

「うん。今日は河北社長と飲めるなんてうれしいです。うん。」

N社長の口ぐせは、話の間に 「うん」 という、うなずきが入ります。

自分の話している内容を自分で確認しているのでしょう。

お酒が入っていない時さほど気にならなかったこの 「うん」 という口ぐせ、酒がすすむにつれ回数も音量も増幅していきました。

「こないだ、うん、日曜日に、うん、子供たちと、うん、公園にいきましてね。うん、うん。そこで、うん、おもしろいことが、うん、あった・・・」

気になったので回数を数えると、ひとつの会話で10回もの 「うん」 と言っていました。

こうなってくると、会話より 「うん」 の方がおもしろくなり、できるだけN社長にしゃべらせるようになります。

「それで?」 「なになに?」 「それから?」 「どうした?」 ・・と私は合いの手だけ。

そんな事は知らないN社長は饒舌になり、「うん」 の大連発です。

それは余興を見ているようで、会話の内容よりはるかにおもしろい。

会話とはズレたところで私が笑うので、N社長もおかしいと思ったのでしょう、

「えっ!何か?うん。」

「いやいや悪ぃ、N社長の”うん”という口癖があまりにも多いので、面白がっていたんだ。」

「そうですかぁ~。うん。今まで意識してなかったです。うん。・・あれぇ?ホントだ。アハハ・・うんうん。」

お酒に酔った時に出る癖というのは、面白いものです。

泣き上戸、笑い上戸、怒りだす、頭をかく、人にからむ、説教をはじめる、おしゃべりが多くなる、だきつく、キス魔 など等。

私はどうだろう?

酔ってなくても、よく泣くし、よく笑う。おしゃべりも多いし・・。

強いていうならば、お酒を飲むと、赤面になり、中心が自分の場合は楽しくなり、中心から外れると眠くなります。

・・・そうか!今まで気が付かなかった。・・・

私の酒癖は、わがままになる。うんうん。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA