BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

危機感

先週金曜日は日中、東京のデザイン事務所にて新柄タオルの打ち合わせのため1週間で2回目の上京。

途中昼食をはさみ、午後から打ち合わせ再開すると下から突き上げるような地震が起こりました。

幸い、揺れが一瞬で終わったので目に見える被害はありませんでしたが、やはり怖い。

デザイナーのみなさんは落ち着いていましたが、私はドキドキしてしまいました。

その夜は、得意先の創業30周年パーティーに出席。

この得意先の社長はとてもいい方で、若い時にご苦労されている分やさしさも持ち合わせています。

また二人三脚で事業を共にした奥さまもいい方で、家族ぐるみでお仕事させていただいている感じです。

このパーティーの祝辞を不肖私に仰せつかったのですが、スピーチをする前余計なことを考えてしまいました。

・・・しゃべっている時に地震が起こったらどーしようか?・・・

「みなさん ただいま地震が発生していますが、ホテル側の誘導がでるまで落ち着いてください!」というか、とりあえず 「しゃがんでください!」というか、地震を無視してスピーチを続けるか?

でも紹介された時には、”成り行きにまかせよう” という気持ちになりました。

私は人前でしゃべるのが苦手・・というよりうまくしゃべれなくなります。

なので事前にしゃべる内容をメモ書きしていきました。

しゃべり始めると、これが意外にウケがいい。調子に乗ってくる。またウケる。

これは、私のしゃべりが上手いのでなく、出席者・主催者の皆さまの雰囲気がよかったからです。

ホントいいパーティーでした。

翌朝、定宿にしているホテルで朝食をとっていると、大きな音量で緊急館内放送が繰り返しありました。

「ただ今、地下2階から火災が発生しました。落ち付いて行動してください。」

高層ビルの上部にホテルがあり、朝食場所は24Fです。

・・・火災?!地下2階から??ここは24階。火の手は下から上にくる!ヤバイ!!・・・

朝食会場には多くのゲストがいましたが、みんな黙って成り行きを見守っています。

・・・みんな落ち着いている?えっ!なぜ?!どーしよう??・・・

「ただ今確認しています。しばらくこのままお待ちください。」とのホテルスタッフの声が聞こえました。

1分後には、誤作動であったことが館内放送されホットしましたが、わずかな間に楽天的な思いもありました。

・・・今日は雨降ってるし、そのうち消えるな・・・

危機感のなさが自分でも情けない・・。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA