BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

クリーニング現象

会社近くのクリーニング店をよく利用します。

大体はYシャツ2~3枚たまると持って行くようにしていますが、持って行くことをよく忘れます。

その忘れるパターン。

1.   自宅から車に積み込む事を忘れる。

2.   車に積み込んだ時に後部座席やトランクに入れてしまい積み込んだことすら忘れる。

3.   これじゃ行けないと思い、視界に入りやすい助手席に積み込むが逆に安心してしまい忘れる。

4.   運転中鼻歌を歌ってしまい、歌に夢中になって忘れる。

5.   車中に流れるFMラジオや落語に気に取られ忘れる。

6.   こうなったら、膝の上にYシャツをのせて運転したこともありますが、クリーニング店を通り過ぎることもしばしば。

忘れてしまうという事は、目的が別にあるからだろうと思われます。

車に乗って会社へ行く、会社から自宅へ帰る、そのついでに通り道だからクリーニングに出そうと思っていることが忘れがちになるんでしょう。

そしていつも車を降りる時、無造作に置かれたYシャツを目にしてから 「あっ!しまった!通り道だったのに!!」 と思うのです。

その悔しさと言ったら、表現のしようがありません。

この現象を自称 ”クリーニング現象” と呼んでいます。

郵便物を出す時もこの”クリーニング現象”がしばしば発生します。

考えてみれば、”クリーニング現象” が起こる時、共通していることがあります。

それは、毎日同じ道を通る道慣れた通勤路であることです。

車に乗り込んだ時は、クリーニング店へ立ち寄らなければと思うのですが、車を発進させて数分後、いや数十秒後には最終目的地のイメージが強くなり、慣性の法則のごとく通り道のクリーニング店を見過ごしてしまうのです。

そう言えば、電車通学の息子を毎朝JR今治駅に乗せて行っていたのですが、最初のうちは何度か通り道の今治駅を通過し会社へ向かおうとしたことがありました。

・・・ということは!・・・

用があってもなくても、通勤途中にクリーニング店へ立ち寄ること日課にすればいいのかも!

“クリーニング現象” を打破するために ”路線バス作戦” を展開しようかしら・・。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    う~ん、同感です。

  2. RB3 より:

    おはようございます
    確かにクリーニングは車に乗せておくと忘れやすいです。
    私の場合はめんどくさがりなので忘れるのもそうですが、ついでにと持っていても、他の用事で忘れて少し店から離れて思い出すと戻るのがめんどくさいので、急がないのであれば次にしてしまいます。
    要は出さなければという危機感が無いからなのですが、ふと思ったのはドライブスルークリーニングがあれば意外といいかも。
    結局はクルマから乗り降りするのがめんどくさいだけなのだと思います。
    どれだけ怠けているのか・・・。

  3. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    残念ながら「朝イチ」は見ていません。
    でも今治タオルがマスコミに露出することは、うれしいしありがたいことだと思います。
    こちらこそゆっくりお話しできなくてすみません。
    伯父ちゃんにもよろしくお伝えください。

  4. sally より:

    お早うございます、今朝の「朝イチ」見ましたか?今治特集なので泰三さんが出るかも?とじっと見ていました。残念ながら姿は見れなかったのですがあの可愛い水玉君を出演させていたでしょう?あれ秘蔵っ子ですよね?一緒に見ていた父にも「今のはそうだと思うよ」と言いました、これで違っていたら格好悪いです(@_@)空港ではあまり話もできませんでしたが又『親族会』で会いましょう(^-^)/

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA