BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

回遊魚

今日はとても寒い日というより冷たい日で、気がつくと2月になっています。

・・・どこか温かいところに行きたいなぁ~・・・

そんなことを考えていると、温かいところ香港からメールが届きました。

昨年香港・マカオに行ったのが6月でした。

マカオのエピソードをひとつ・・。

渡航初日、百貨店との商談を終え、夕食を食べ始めたのが午後10時を超えていました。

香港人である得意先Jさんが 「ここはおいしんだよ!」 と 選んだレストランは海鮮料理店で、言葉通り、どの料理も今まで味わったことのないおいしさで、ビールもすすみます。

夜になっても気温は30度を超えていますが、店内は20度くらいでしょうか、長くいると涼しいというより寒ささえ感じました。

ほろ酔い気分になったところで、席を立ち店からホテルまで歩いて帰ろうとした時にJさんはこう言いました。

「魚でも見に行きますか?」

「魚ですか?まだ食べるんですか?」

その問いにはJさんニヤリと笑うだけで何も答えません。

朝早くから日本を立ち、結構疲れていたので、正直早くホテルで休みたかったのですが、その場所に行くと疲れを感じなくなるほど衝撃を受けました。

後をついて行った大きなホテルは、ロビー階に宝飾品やアパレル品などのショップが通路を両側に立ち並んでいました。

時刻はもう深夜0時を超えているので、当然のことながらお店は閉まっています。

でも、人は通行しているのです。

しかも、若い女性がひっきりなしに1名、2名、3名・・と通行しているのです。

ちょっと1~2分いるだけでも50名以上とすれ違ったような気がします。

彼女たちは、通路の最後まで行きつくとターンして戻ってきます。

「これがマカオで有名な回遊魚です。」 と、Jさんが教えてくれました。

・・・売春婦・・・

きれいな衣装を着て、同じ場所を行ったり来たりする娼婦たちは、まさに回遊魚でした。

その後、私がどうしたかは、想像におまかせしますが、体が火照ってきたのは事実です。

どうです?少しはあたたかくなりましたか?

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    カンボジアか・・確かにあたたかいでしょうね。
    3月は無理だけど、いつの日かご一緒したいです。

  2. カンボジアマニア より:

    温かいところならカンボジアがオススメです☆
    3月にまた行く予定です。
    ご一緒されますか?ww

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA