BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

社会貢献

早朝、予約していたタクシーが自宅に迎えに来ましたが、その気配を感じることができませんでした。

それもそのはずで、電気自動車だったのです。

つまり、エンジン音がないので家の中にいるといつ来たのかわかりませんでした。

ハイブリット車は乗った事がありますが、100%電気自動車は初めてです。

「へぇ~。これってフル充電でどのくらい走るの?」

「その時の環境にもよりますが、メーカーは200キロと言っていますが、だいたい150キロぐらいです。」

「150キロかぁ~。微妙ですね。」

「エアコンを切れば、プラス20キロぐらい増えます。」

フロントに残りの可能走行距離表示があり、エアコンの入り切りで確かに増えたり減ったりします。

上り坂では電気を余分に使い、下り坂では発電するらしい。

目的の松山空港に着くと、走行距離残数150キロ表示が、70キロ表示まで減っていました。

「運転手さん、今治まで帰れますか?」

「大丈夫です。エアコンを切って帰りますので。」

環境にやさしい車なんでしょうけど、なんだか体には不健康なような気もし、コストメリットより社会貢献のような感じです。

本日より8泊10日のフランスへの海外出張がスタートします。

実は2日目に痛恨のミスが発覚しました。

成田からパリ行きのフライト予約が違っていたのです。

2か月前にネットで格安チケットを慎重に購入しましたが、何を勘違いしていたのか1日ずれていたのです。

・・・マズイ!・・・

航空会社に電話し、結局定価で買い直すことになりました。

お金もさることながら、こんな凡ミスをしてしまった事に対して、さすがの私もヘコみました。

この事をタクシーの運転手さんに吐露すると、

「電気自動車と一緒で、社会貢献してると思えばいいじゃないですか。ハハハ・・」

励まされているような、そうじゃないような・・。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    あたたかい励ましのお言葉感謝です。
    今度は乗り間違えに注意します。
    行って来ます!

  2. RB3 より:

    おはようございます
    恒例の長期ロード開始ですね。
    今治から松山までEVタクシー走るのですね。
    旅の最初に不運を払い落としたなら、残りの旅は大成功間違いなしじゃないですか。
    旅の安全とビジネスの成功を期待します。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA