BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

シャレの利いたモノ

巷(ちまた)で、”面白い恋人” というお菓子が話題になっています。

このネーミングは、北海道にある石屋製菓社製のお菓子 ”白い恋人” をパロったものであることは周知の事実です。

石屋製菓社は、ネーミングだけでなくパッケージも似ているという事で ”面白い恋人”の発売元である吉本興業などに販売差し止めを求め提訴しました。

この事が、マスコミに流れさらに ”面白い恋人” が急激に売れ始めています。

このことが石屋製菓にとって ”面白い恋人” は、さらに面白くない存在なのでしょう。

発売元が多くのお笑い芸人の排出、興業を行っている、吉本興業だけに今回の騒動は関係各位に波紋を呼んでいます。

小さな疑問ですが、ものまね芸人の場合はどうなんでしょうか?

オリジナルの人がいて、その人の癖を強調しテレビ・舞台でお金を稼ぐという職業です。

ものまねされる側にとって、不愉快な気持ちには多少なっていると思いますが、自身に脚光を浴びる事はまんざらでもないような気もします。

タレント コロッケさんが美川憲一さんのものまねをして、美川憲一さんも人気復活をした経緯があります。

・・・う~ん。複雑・・・

先日、ご縁があり吉本興業さんの本社へ行き、あるプロジェクトに係わる会議に同席させていただきました。

会議では自由な発言をしていいのですが、口に出してはいけない話題として、心に決めたキーワードがありました。

“面白い恋人” と ”島田紳助” です。

でも会議は盛り上がってくると、私の意思とは別な方向に踊っていきます。

「もっとストーリー性のある商品を開発していきたいと思います。」

「ふ~ん。例えば・・。」

「舞台に置いてある芸人さんの名前を書いた ”めくり” をタオル地にして、そのミニチュア版をおみやげ売場で販売するとか。」

「なるほど。面白いね。でも売れる芸人売れない芸人いると思うけど・・。」

「売れる芸人グッズは日本全国どこへ行っても売れますが、ここだからこそ買えるレア芸人グッズがあればいいんじゃないでしょうか?シャレで ・・・ 」

思わず ”島田紳助さん” と出そうになったのですが、ここは呑み込みました。

シャレが利いているグッズは、気をつけないと・・。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA