BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

にわかファン

今年のプロ野球 ソフトバンクVS中日ドラゴンズ の日本シリーズは、白熱の試合が続いています。

先日、商社のセールスマンが弊社へご来社され、ナゴヤドームで行われた第3戦を観戦したとのことでした。

彼は、名古屋地区に住んでいるので当然のことながら中日ファンなのです。

「(中日の)ホームゲームになると、中日ファンとソフトバンクファンって、何対何ぐらい?6対4?それとも7対3?」

「そうですね、(ソフトバンクファンは)レフトスタンドに少しいるぐらいだったから、8対2ぐらいですかね。」

「ふ~ん。やっぱさすが地元だな。」

「でも、にわか中日ファンも結構いますけどね。」

「にわかファンねぇ~。」

そういえば、数日前に行われたサッカーワールドカップ予選 日本 対 北朝鮮 の試合は異様だったです。

試合が北朝鮮 平壌であったこともあり、観客はほぼ全員北朝鮮ファンです。

観客 北朝鮮5万人 対 日本人150人 ということは 1万人に対して30人 で、 333人に対して1人ということです。

いわゆる、超アウェイ です。

日本国歌 「君が代」 斉唱 の時は、会場内一斉ブーイングが起こり、全く聞こえません。

さらに、お家芸 マスゲーム(人文字)も披露していましたが、サッカーファンというより国家の威信をかけたプロ集団にも見えました。

あの会場の雰囲気から察すると、北朝鮮選手は命がかかっていると言った方がいいかもしれません。

命がかかっているのは、日本人サポーターもそうだったでしょう。

応援するための選手と一緒のユニフォームを着ることも許されず、太鼓や鳴りモノもダメ、カツラやフェイスペインディングもダメ、日本の国旗なんかはとんでもなかったそうです。

なんか悔しいじゃありませんか。

大体、5万人の観客の内、本当のサッカーファン、スポーツファンってどのぐらいいるのでしょうか?

ほとんどが、自分の意思とは別に駆り出された人たちじゃないでしょうか?

こんな小噺があります。

「将軍様!亡命する国民が増えていて、このままでは国に残るのは我々二人だけかもしれません。」

「我々二人って、お前と誰?」

そんな時代になるのもそう遠くないような気がします。

悔しまぎれに、そんな事を思いました。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございました。
    北の政策はホント理解できませんが、近い将来何か動きはあるでしょうね。
    重複したコメントは、削除しました。
    投稿ができているのか、できていないのか、わかりづらいシステムに問題があるのでしょう。
    ご迷惑をおかけしまし、申し訳ございません。

  2. どこぞの男工 より:

    確かに異様な試合でしたねぇ…
    金親子の統治体制の健在ぶりをアピールしたかったのでしょうけど、こんなことがいつまで通用すると
    思っておるのでしょうかねぇ…。。。独裁世襲が3代続くか否かは、あの風船デブ次男に掛かっているの
    ですが、親父はイケると踏んだのでしょうか?
    まあ、バカ親子はカダフィーのような末路を歩めばいいとは思うのですが、崩壊したあの国の面倒を
    見るのがどっちなのかがとても気になります。。。それが中国なのか韓国なのかが…
    どちらに転んでも我々の業界には悪影響しかないでしょうけど、見守るしかないですよね…(T_T)

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA