BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

講演会

・・・あ~あ。何で断れなかったんだろう・・・

ある政府系主催の輸出・海外進出セミナーがあり、その講師を依頼されたのです。

弊社に依頼があったのは、10年前より海外見本市に出展を繰り返し、輸出業務もしているのからでしょう。

2ヵ月前から予定を聞かされ、断る理由もないまま受けてしまいました。

受けた記憶が消えかかったころの1ヵ月前、担当者から連絡があり講演名を尋ねてきました。

「う~ん。なんでもいいけどな。」

「そんなこと言わないで、決めてくださいよ。」

「じゃあ、普通に ”海外見本市出展のススメ” とかどう?」

「なんか普通ですね。」

「そうか・・”海外見本市と私” では?」

「アハハ、一人芝居みたいですね。」

「じゃあ ”パリの日本人”は?」

「何の講演かわからないですね。」

「”海外見本市バイヤーを悩殺させるエトセトラ” っていうのはどう?」

「2時間ドラマみたいですよ。」

「何なんだよ!普通って言うからいろいろ考えているのに・・。」

「いや、河北社長らしくっていいんですけど、役所の人間もたくさん来るので、もう少しだけ普通に」

「わかったよ!”海外見本市でがっちり!!”っていうのはどうだ。」

「それいいです。それにしましょう!」

ということで、講演の題名は決まりました。

さて本番当日になり、なんか私ごときがみなさんの前で講演するなんて・・という気持ちが高まってきました。

そしていよいよ・・

「それでは、皆さまたいへんお待たせしました。七福タオル株式会社代表取締役河北泰三社長にご講演お願いします。演題は ”海外見本市体験記” です。それではどーぞ!」

・・・あれぇ?題名が違う?!まぁいいか。・・・

そんな事を思いながらの講演でした。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    先日はつたない講演を最後まで聞いていただき感謝です。
    官民一体となった海外戦略ができればいいですね。
    今後ともご指導よろしくお願いします。

  2. 福田つよし より:

    とてもためになるお話でした。現状の海外と国内の売り上げ比率など教えていただけるともっと深く苦労なさっている(?)状況が理解できたのかと思います。今後ともご教授いただけるとうれしいです。私は、内需型から外需型産業への展開が必要だと感じています。そうした 営業をやりたいと思っております

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA