BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

パラパラマンガ

「河北社長、パラパラマンガって結構流行っているですよ。」

「パラパラマンガ?」

パラパラマンガをお笑い芸人がつくる深夜テレビ番組があったそうです。

Youtube(ユーチューブ)で見てみましたが、感動してしまいました。

特に鉄拳さんの作品は、すばらしく番組内で1位になりました。

ある人の生涯をパラパラマンガにしたものですが、構成といい、ストーリー性といい、視点といい、素晴らしいの一言です。

http://www.youtube.com/watch?v=nySTBTZHs7o&feature=related

・・・なぜ?わずか2分足らずの間にこんなに感動するのだろう・・・

この作品は、作者の緻密な戦略よりも、もって生まれての感覚・センスが出ているような気がします。

アニメーションでなく、パラパラマンガだからこそ成し得るところを感覚でわかっているのだと思います。

・・・センス・・・

似たような言葉で才能がありますが、センスとは違います。

才能は、努力によって開花されますが、センスは元が肝心です。

元の数値が高い人は、それが磨かれると、さらにずば抜けた感性の持ち主になります。

砂絵アートもずば抜けたセンスが必要です。

下から光を当てたガラス板に砂をバラまいて、指で絵を描いていきます。

絵だけの評価でなく、絵を描くところも芸術性を感じます。

しかも、物語が展開されます。

・・・ううっ、これはすごい!・・・

http://www.youtube.com/watch?v=D_uLpfpxM4s&feature=related

砂絵もパラパラマンガのように見えるのは、私だけでしょうか?

センスのよい人たちは、心を和らげてくれます。

鉄拳さんのパラパラマンガが、今後どのように進化していくのか楽しみです。

もはや芸人というより、芸術家かもしれません。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA