BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

メッセージ

サッカー国際大会日本戦で、外国人だろうと思われるサポーターがフェンスに垂れ下げた横断幕が問題になりました。

そこには ”日本の大地震をお祝いします。” というような文言が日本語で書かれていました。

・・・何ィ!・・・

その垂れ幕は、関係者によって取り除かれましたが、選手も他のサポーターも嫌なムードに包まれたことでしょう。

なぜ彼はこんなことをしたんだろう?何が目的だったんだろう?

そんな事を考えていると、あることを思い出しました。

東京でJR山手線に乗車している時の事です。

ちょうど帰宅ラッシュで、車内は混み合っていました。

すると隣の車両から、わめき声がし始め、それがだんだん近づいてきます。

見ると、背の高い金髪の若い外国人男性が 

「コロシテクレ(殺してくれ)!ワタシヲ、コロシテクレ(私を殺してくれ)!」

と、言っているのです。

周りの乗客は、係わりたくないので狭い車内なのですが、その外国人から遠ざかります。

そして、ドア近くにいた私の前に彼がやってきました。

彼と目があった時には、さすがに私もたじろぎました。

・・・ヤベェ!・・・

一瞬沈黙があったのですが、電車は渋谷駅に到着しドアが開きました。

私は、後ろづたいにホームに降り、彼の行動を注視していたら、彼は急に笑顔になり、

「ドーモ アリガト」 といって、駅のホームに消えていきました。

そして再び車両に乗り込みましたが、車内には緊張が走っています。

そして間もなく、近くにいた高校生二人がぼそっとしゃべり始めました。

「さっきの外人 殺してくれ って言ってたけど、降ろしてくれ って言いたかったんじゃないか?」

その言葉が車内中に広がった時に、車内が大爆笑になりました。

不愉快なメッセージを書いた、外国人サポーター、「お祝い」→「お見舞い」の書き間違えだと信じたいです。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    外国人も必死だったで、そんな余裕なかったのでしょう。
    もちろん、外国人恐怖症の日本人もテンパっていましたが・・。

  2. RB3 より:

    やはり高校生は若いから頭が柔らかいですね。
    しかし外国人もどうせなら日本語で『上げ豆腐』って言えばいいのに。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA