BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

うっかり君

・・・ホントにオレって何やっているんだろう!・・・

東京出張の際、JR東日本のICカード ”スイカ” を落としてしまったのです。

この ”スイカ” は、いわゆる電子マネーで、ICカードにあらかじめお金をチャージしておき、乗車のたびに乗車賃が差し引かれます。

いちいちキップを買わなくてもよいので便利に使っていました。

そのカードをジャケットの胸ポケットに入れていました。

その日、東京は今年一番の猛暑日で、地下鉄の駅から目的地まで向かう際にジャケットを脱ぎ、肩から提げていたバックにひっかけた時に胸ポケットから落ちたものと思われます。

再び地下鉄に戻った時に落とした事に気がつきました。

・・・あっ!しまった!あの時だ!・・・

実は2週間前にも同様に落としていたので、学習能力がない事になります。

このICカードは記名式なので駅窓口に行けば再発行してくれます。

「すみません。実は ”スイカ” を落としてしまったのですが、再発行していただけますか?」

「はい、わかりました。こちらの用紙にお名前、生年月日、お電話番号を書いてください。・・それと身分証明書をお願いします。」

2週間前に再発行を受けているのでその辺は記憶に新しく、しかもパスポートのコピーも持っていました。・・いや持っているはずでした。

手帳に挟み込んでいたはずのパスポートのコピーがないのです。

「どうしたんですか?身分を証明する免許証または保険証は?」

「いやぁ~。持っているはずだったんですが、今手元にないみたいです。」

「じゃ、また持ってきて。」

「それが、私は旅の者でして・・、すぐに持ってこれないんですが・・。」

事務職員は困った顔をしていましたが ”旅の者” という言葉に反応したのでしょう。機転を利かせてくれました。

「こちらに書いてある電話番号では登録がありません、携帯電話番号で登録していませんか?調べますのでこちらに携帯電話番号を書いてください。」

その指示に従って、携帯電話番号を書くと、

「ちょっと携帯電話からあなたの電話番号を見せてくれますか?・・今回だけはこれでOKです。」

この機転を利かせた身分確認対応には感心しました。

もとより、わきの甘い自分に反省しきりな私でした・・。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    なるほど!モバイルスイカですね。
    いいかも・・。

  2. RB3 より:

    モバイルスイカにしてはいかがでしょう?
    http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA