BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

なでしこジャパン

先週テレビニュースで 「梅雨が明けたもよう」と報道されていました。

・・・「もよう・・」 って、なんかはっきりしないなぁ~・・・

きっと、明言するとあとで困る事になるから、あいまいな返事になるのでしょう。

でもこのあいまいさが、日本人独特なものかもしれません。

先日の電力関係者による記者会見は、ほんとはっきりしません。

「誰が指示したんですが?社長ですか?」

「いやぁ~、指示を誰がしたという事でなく、責任は社長の私です。」

「ということは、社長が指示したと思っていいんですね。」

「それは・・そのぉ~・・、責任は私ですから・・。」

はっきりしろ!とついつい思ってしまします。

ああいう場所ではっきり言ってしまうとどうなるんでしょう?

昔読んだ本にこんな事が書いてありました。

“絶対!絶対!とよく言う人は、その絶対が揺らいだ時、違う話題になっている。”

すごく真理をついている話です。

「絶対に儲かるから!」 なんて言葉は、「うそつけ!」というツッコミとセットにしてもいいぐらいです。

でも人間だから、ついついその言葉につられるんでしょうね。

じゃあ、絶対という言葉自体が怪しいということになるのですが、その言葉の裏には希望、願望もあります。

今朝未明に、日本女子サッカーのなでしこジャパンが、世界大会で決勝進出を決めました。

暗いニュースばかり毎日にとても明るい話題です。

彼女たちのガンバリは、熱い情熱となり、日本国民を奮い立たせてくれます。

・・・そう!情熱なんだ!・・・

ひらめきやアイディアは、よく思いつきますが、それを実行するには情熱がなければ成し得ません。

動いて、動いて、動きまくる ことが大事である事を、なでしこジャパンは教えてくれたような気がします。

そう思ってくると、やっぱり出てくる言葉があります。

「なでしこジャパン!絶対優勝!」

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA