BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

置き忘れ

・・・なんでここにバックがあるんだ?・・・

昼下がりの東京・地下鉄の駅トイレの中に、手提げバックがポツンと置いてありました。

トイレの中には、私一人しかいません。

・・・誰かが置き忘れたんだ。駅事務所に持って行ってあげよう。・・・

私も幾度か落し物をしましたが、善意ある人のおかげで、拾得物係に届けてくれ、大半は戻ってきました。

・・・困っているだろう。よし、届けてやるか。・・・

そしてバックに手を伸ばそうしましたが、一瞬別な事が頭をよぎりました。

・・・爆弾テロかも・・・

実は、バックのように見せておいて、持ち上げると爆発するのでないかと思ったのです。

アメリカTVドラマシリーズ ご存知ジャックバウワーの ”24” によくあるシーンです。

・・・触らない方がいいかな・・・

そして伸ばした手を引っ込めて、トイレを後にしようとしました。

・・・それでいいのか?・・・

善意ある人たちのおかげで、私は幾度か落し物が戻ってきたのです。

その事を考えると、今度は自分の番でないかと思いはじめました。

・・・よーし・・・

トイレに戻り、深呼吸の後、ゆっくりとバックを持ち上げ、できるだけ揺らさないように、改札窓口に行きました。

「あのぉ~スミマセン。そこのトイレにバックが置いてあったので・・・。」

「ああ。忘れ物ですね。」

駅員は爆発物かもしれない私の手渡したバックを荒っぽくカウンターに置きました。

そしてバックのチャックを無造作に開けようとしています。

・・・おいおい勘弁してくれよ。何が入っているのかもわからないのに。しかしこの駅員はなんで平気なんだ。・・・

「パソコンですね。じゃあ、どーもごくろうさま。」

・・・なんだ、パソコンかよ!でもよかった。・・・

なんとなく拍子抜けしましたが、落とし主に無事戻りますよーに。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA