BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

愛媛の名所

熊本への出張に初めて九州新幹線に乗りました。

新車両はやはり気持ちよく、ゆれもなく、快適でした。

3月11日の東日本大震災の翌日の全線開通だったので、世間はそれどころでなかったのですが、これからの日本の大動脈になることでしょう。

旅と言えば、得意先の方から 「今度ゴールデンウィークに愛媛に行くのですが、どこかいい場所ありますか?」 と質問されました。

「そうですね。ええっと・・どこがいいですかね・・。」

地元のことなのですが、いきなり言われるとどこがオススメなのか躊躇してしまいました。

そこで考えてみました。ゴールデンウィーク直前企画、愛媛のここを攻めろベスト10!

第10位 マイントピア別子(べっし)・・新居浜市郊外にある銅山跡地を利用したテーマパークです。洞窟や銅の採取体験ができます。

第9位 愛媛県総合科学博物館・・新居浜市にある博物館です。プラネタリウムもあり1日楽しめます。

第8位 久万高原(くまこうげん)・・松山から高知へ抜ける途中の山合いの町です。桃やりんご、ぶどう、梨など観光客相手に果物狩りができます。また天体観測館もあり、星降る街でもあります。

第7位 うずしお見学・・今治沖の来島海峡は徳島の鳴門海峡に次ぐ潮流の早いところです。遊覧船で潮流の早さを体験できます。

第6位 松山城・・街の中心部の山の上にあるお城です。天守閣・石垣は立派で、リフト又はロープウェイで中腹まで上がれます。茶店で飲む甘酒は格別です。

第5位 砥部町(とべちょう)・・松山市の隣の町で、砥部焼(とべやき)という和食器が有名です。また愛媛県立砥部動物園の白くまピースは有名です。えひめこどもの城も隣接しています。

第4位 内子町(うちこちょう)・・松山市から西へ20キロ程度行った街並みのきれいなところです。内子座という昔ながらの芝居小屋があり、タイミングが合えば何か演っているかも。

第3位 チロルの森・・西条市から山に入ったところにある川や山など自然をテーマにしたパークです。バーベキューが楽しめます。

第2位 亀老山(きろうさん)・・しまなみ海道の大島にある山です。車で山頂まで行けてそこから見る眺めは360度絶景パノラマです。

第1位 道後温泉・・何といってもここでしょう。浴衣で歩ける街で、一度は入ってみたいお湯です。

あとは食べ物ですが、今治であれば鯛飯(たいめし)、焼き鳥、焼き豚卵飯がおススメ。

でも、気心知れた仲間や家族、そして大切な人と一緒なら、どこへ行っても楽しいし、何を食べてもおいしいです。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    そうか!しまなみサイクリングもいいですよね。

  2. sayo より:

    おはようございます!
    わたしもこの質問はよくされて困っていたので、
    大いに参考になりました!
    ちなみにわたしのイチオシはしまなみサイクリングでした
    帰りに今治タオルショップを案内してお土産を見てもらいます、笑
    でも時にお隣の県のパワー(うどんとアートの力)を借りることも・・・

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA