BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

ほめ言葉

4月も後半になり、ゴールデンウィークが目前になってきました。

“今こそ叫ぼう!元気の出る30の「ほめ言葉」” というタイトルのブログを見ました。

これがなかなかいい感じでした。

批判したり、毒のある言葉は、気分がよくなるわけではありません。

ほめられると、やはりうれしくなり、元気も出ます。

今、復興に向かっている日本人とって、とても大事なことです。

「ありがとう」 「センスがあるね」 「さすがだね」 「似合っているよ」 「おしゃれだね」 「あなたのおかげです」 「いいね」 「たいしたものです」 「すごいですね」 「今までで一番いいじゃない」・・など等紹介していました。

日本人はすぐに「スミマセン」 という言葉を使いますが、それを「ありがとう」に置き換えるだけで印象がずいぶん違うとのことです。

・・・なるほど、そうかも・・・

以前、NHK“クローズアップ現代”という番組で、『相手をほめる』というテーマがありました。

司会者はご存知、国谷裕子キャスターで、ゲストとして春風亭小朝師匠です。

番組の中で、ほめると言う事が社会生活でいかに大事か実例をあげて紹介していました。

番組の最後に、国谷キャスターが

「小朝さんは、どのようなほめ方をしますか?」 との問いに、

「例えば、国谷キャスターはすごい人です。」 というほめ方と、

「日本のキャスターの中ですごいと思もう人3人言って、との問いに ○○さんでしょ、△△さんでしょ、□□さんでしょ。と答えたとします。『あれぇ、国谷キャスターは入っていないの?』との問いに 『国谷キャスターは別格だよ。』   どちらが好きですか?」

国谷キャスターは、顔を赤めながら満面の笑顔になりました。

恐るべし 春風亭小朝師匠です。

ブログの話に戻り、「うわさだよ」 よりも 「評判だよ」 という言葉入れ替えをするなど等、言葉の勉強をしてみてはと書いていました。

以前、プロゴルファーと一緒にプレーした時に、あまりのうまさに思わず出た言葉があります。

「上手ですね。」

「ほめ言葉」・・今一度私も勉強すべきです。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    RB3さんのほめの言葉に感謝です。
    ほめ言葉は思いやりの先にあるものと確信しました。

  2. RB3 より:

    いえいえ
    私は社長さんの4/19ブログ『スゥイングしてる?』での一言
    「あなたたちがいてくれるので、安心でしたよ。」
    の一言もすばらしいと感じましたよ。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA