BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

イ・サン

・・・ん?!何だこの番組は?・・・

以前連続もののドラマを毎週予約して見ていましたが、そのドラマが終了しても予約は解除されぬまま違うドラマが録画されていました。

何気に見ると、これがわかりやすくおもしろいのです。

韓国ドラマ 「イ・サン」 というドラマです。

18世紀後期の朝鮮王朝を舞台に、偉大な功績を残した第22代王である イ・サン の波乱万丈の生涯を描く歴史ドラマです。

わかりやすく言えば、韓国版 の大河ドラマです。

物語は、主人公が幼少のころからスタートします。

朝鮮王朝の権力争いや陰謀を背景に、身分を超えた友情と純愛を織り交ぜたストーリーのようです。

友情や恋愛はドラマを盛り上げるために必要な手法でしょうけど、権力争いや陰謀はどこの国でもありました。

日本でもそうだったと思います。

ただ、ひとつ気がついたことが・・。

ドラマの冒頭で、男子が宮中に仕えるには、去勢(きょせい)しなくてはならないシーンがありました。

去勢(きょせい)とは、生殖機能をなくすことです。

前回見ていた、中国・紫禁城を舞台にした西太后のドラマでも同様なシーンが冒頭にありました。

当時のアジアの国々は、宮中に仕えるには去勢(きょせい)しなくてはいけなかったのでしょうか?

日本は?・・そんなの聞いた事がありません。

中国や朝鮮は、身分制度が厳しかったのでしょうけど、何故?

子孫を増やされると別な権力が生まれるので、それを阻んでいたのでしょうか?

それとも、宮中の風紀が乱れるからでしょうか?

・・・う~ん、わからない。でも去勢(きょせい)ってどんな感じなんだろう?・・・

色々と推理を働かせながらいましたが、ドラマに引き込まれていきます。

そして1話目のクライマックスになると、録画が途中で切れていました。

・・・ええっ!一番いいところなのに・・・

このドラマは1時間に対して、録画予約が45分だったのです。

・・・去勢(きょせい)って、こんな感じかも・・・

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    あまり意識しているわけではないのですが・・。

  2. RB3 より:

    お疲れ様です
    最近下ネタが多い気がするのですが。
    まあ嫌いじゃないので楽しんでますが、やはりみんなお疲れ気味なのでしょうか?

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA