BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

エイプリルフール2011

今日は4月1日、新年度がスタートですが、東日本大震災の影響で世間はそれどころでない雰囲気です。

甚大な被害になると、風評やデマが横行しがちです。

特に福島原発の事故が、大きな問題として海外に波及しています。

我々業界でも海外出荷に際し、輸出先の税関で商品が止められています。

商品(タオル)が被爆していないという証明書を関係機関に発行してもらわなければなりません。

平行して経済産業省が外交ルートを通じて、海外の税関に通関するようにプッシュしてもらいます。

なんともはや、労力のかかる話です。

私の友人である造船所社長のところも、海外の船主から新造船の契約を延期してほしいとの要請があったとのことです。

理由は同じで、放射能汚染を恐れての事だそうです。

4月1日といえばエイプリルフールです。

日本では ”四月馬鹿” といわれています。

エイプリルフールの起源は、はっきりしたものがありませんが、有力起源としてヨーロッパからきているそうです。

フランスではその昔、3月25日を新年とし、4月1日までを春の祭りにしていたのですが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用しました。

それに反発をした民衆が、4月1日を 「嘘の新年」 として馬鹿騒ぎをしたのが始まりとされているのが有力らしいです。

それが世界中に広がったわけです。

私自身は、4月1日だから ”嘘” を言う事はここ数年ありませんが、他愛もない ”嘘” は嫌いじゃありません。

北朝鮮メディア発表の金正日総書記の逸話は、ほほえましい物があります。

“金正日同士は超能力の持ち主で、『縮地法』で瞬間移動ができる。”

・・・サイボーグ009かよ・・・

“会員限定のゴルフ場(パー72ホール)で、2006年に初めてゴルフへ行き 18ホールの内、11ホールでホールインワンを記録した。”

・・・いったいいくつで回ってきたんだ?!・・・

風評やデマは、悪意を感じ嫌悪感がありますが、耳にした瞬間に 「ウソつけ!」 と突っ込みたくなる話は好きです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA