BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

美味しい産物

毎年、夏と年末に、お世話になった皆さまへ贈り物をします。

日本人ならではの、お中元、お歳暮です。

贈り物はいつも自分で食べておいしかったと感じた食品を贈るようにしています。

今年の・・いやこれからの贈り物を決めるのに私はある考えが芽生えています。

それは、東北地方の物です。

東北地方は旨いものの宝庫です。

仙台の牛タン・笹かまぼこ、気仙沼の海産物、石巻のうにごはん、南相馬の田舎味噌、盛岡の冷麺 福島の果実など等、書ききれないほどです。

産物を列記しているだけで、お腹が鳴ってきそうです。

もちろん自分用にも買って、贈り手とも共通の話題にします。

福島原発の震災被害により、被災地はおろか近隣の農家のみなさまも大きな打撃を受けており、現地の復興と安心安全確認には時間がかかると思いますが、できるだけお金を東北地方に使うよう考えています。

考え方が稚拙かもしれませんが、美味しいと感じてくれれば、その人もまたお金を使ってくれるでしょうし、ひょっとしていつの日か観光でその地に足を向けてくれるかもしれません。

そうすれば、また現地にお金を落としてくれます。

ビジネスって、お金を回していくことだと思います。

・・・金は天下の回りもの・・・

私は東北地方のみなさんが作る美味しい物を楽しみにしています。

被災されているみなさんの心中は察するに余るものがあります。

どう言葉をかけていいのか、戸惑いさえ感じます。

でも、・・でもです。

私は待っています。

みなさんの美味しい産物を、楽しみに待っています。

がんばろうニッポン!

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA