BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

エマのこと


DSC05928.JPGその娘の名前は ”エマ” 年齢は9歳、ベトナム系のフランス人だそうです。

パリでの見本市 メゾン・エ・オブジェで知り合いました。

学校には行っていません。

弊社ブースの近所に出展している母親のお子さんです。

母親が毎日連れて来ていたのです。

見本市初日から来場者がいない時に私のブースに遊びにきます。

エマは来場者が来ると、迷惑にならぬようこっそりブースから出ていきます。

大人のルールを知っています。

とても利発な娘で、手品やトランプで遊んであげると声を出して笑います。

パリでの見本市が終わり、ブースを立ち去る時、ちらりと エマ のいるブースに目をやると、エマは母親の影からこちらを見ていました。

・・・行っちゃうの?・・・

エマの目はとても寂しそうに見えました。

もうエマとは会うことはないでしょう。

エマも同じことを考えているような気がします。

・・・ピース・・・

できるだけわかりやすい笑顔で、彼女にVサインを贈りました。

エマは、ほんの一瞬ためらいを見せましたが、どこかで吹っ切れたのでしょう、笑顔に変わり 私と同じようにVサインを出しました。

私はもう振り返ることなく、見本市会場を後にしました。

・・・さようなら エマ。でも君の事忘れないよ。・・・

私は日本に戻り、またいつものように時間に追われる日々になりました。

日本ではあたりまえのように、子供たちは学校へ行っていますが、世界中の事を考えると学校へ行かない子供たちの方が多いのかもしれません。

エマが学校に行けないのか、行かないのか、それはわかりません。

ただ、幸せな人生であってほしいと願うだけです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA