BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

マチェフ展


IMG_4613.JPGゴホォ、ゴホォ・・。

さすがに長期ロードの疲れが出たのか、風邪気味です。

2日前パリからイタリア・ミラノに無事到着しました。

ミラノに来た目的は、四国タオル工業組合でマチェフ展という見本市に出展するためです。

今治から来たタオル関係者と合流し、準備・初日を迎えました。

はじめてミラノでの見本市出展なので、成果がどのくらい出るのか?お客様は本当に来てくれるのか?すごく心配でした。

私がこの展示会の責任者なので、プレッシャーを強く感じています。

でも 案ずるが産むが安すし という言葉がありますが、多くの来場者を迎えることができ、終日盛況のうちに初日を終えることができました。

ジャパンブランドの認知度は、確かなものです。

イタリア人の気質は、明るく陽気です。

商談も冗談を交えながら、朗らかムードで進みます。

というか、イタリア人はおしゃべり好きなのです。

相槌を打つ間もないぐらい、しゃべり続ける人が多いのです。

通訳の人に聞いてみると、イタリア国民の70%以上が我先にしゃべり続けるそうです。

・・・負けていられない・・・

40歳前後の女性バイヤーとの会話

「日本に来た事はありますか?」 と私が質問をすると、

「10年前に行ったことがあるわ。」

「10年前ということは、あなたが15歳ぐらいの時ですか?」

この会話術は、確実に相手のハートをつかみます。

「このタオルかわいいですね。」

「あなたにはかないません。」

私の話術の真価が問われる見本市になりそうです。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    商談はプロセスが重要です。
    ぜひ使ってください。

  2. RB3 より:

    ハードなロードご苦労様です。
    それでも、笑いを取ろうとするところはさすが。
    バイヤーとの会話、メモらせていただきます。カキカキ・・・

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA