BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) 素晴らしきパリ

Sorry, this entry is only available in Japanese.


DSC05763.JPGパリに来て4日目、見本市メゾン・エ・オブジェ2日目突入です。

海外での見本市なので、言語の違いに戸惑いを感じながらの接客です。

今日は土曜日なので、行きの電車は混んでなく、ゆっくりと座って行くことができました。

パリの夜明けは、午前8時20分ぐらいです。

ホテルを午前7時半に出発する時は、まだ真っ暗です。

見本市会場に着く午前8時半ぐらいにやっと明るくなり始める感じです。

そんな生活を続けています。

観光はできない状況ですが、2日前の見本市の出展準備日にそのチャンスが巡ってきました。

午後3時に仲間を残したあと、パリ市内で仕事が終わったのが午後5時半です。

仲間と合流するまでには、約1時間半あります。

「エッフェル塔に行こう!」

目的は観光でなく市場調査で、エッフェル塔のお土産売り場で何が売っているのか知りたかったのです。

地下鉄を乗り継いで、エッフェル塔に到着したのが丁度午後6時。

「おおっ!これは・・。」

ま近に見える巨大なエッフェル塔が全体にキラキラしているではありませんか。

塔全体に付けられたフラッシュライトが点滅していたのです。

同行してもらった柳井さんによると、日没後1時間おきに5分間フラッシュ点滅をしているとのこと。

フラッシュしているタイミングの良さも手伝って、気持ちは一気に観光モードです。

時間がないので展望台まで行くことはできませんでしたが、エッフェル塔の真下から上を見上げました。

「こんな風に見えるんだ。」

見上げていると、三面鏡を覗いているような気分になり、幻想的な図は今でいうパワースポットのような感じです。

「日本ハムファイターズの斉藤投手じゃないけど、エッフェル塔は何か持っている。」

素晴らしきパリ!

30分程度の滞在でしたが、癒された感じです。

その日の夜、エッフェル塔が夢に出てきて、しかもしゃべりかけてきました。

「また来いよ!」

夢から目覚めた後、ふと疑問に思うことがありました。

・・・なぜ日本語だったんだろう。・・・

コメント一覧

  1. 河北泰三 says:

    コメントありがとうございます。
    配信時間はまちまちになっていることご容赦ください。
    私自身も時差ボケの中にいます。

  2. RB3 says:

    お疲れ様
    ブログの配信時間を見ると時差を感じます。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA