BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) 『掘る女』

Sorry, this entry is only available in Japanese.

子供のころの話

何かといえば、親戚がたくさん集まっての宴会が多々ありました。
年に1回どころか、四季に合わせて何度も集まります。

当然、大人たちは旨い肴でお酒を呑んでいる。
ある時、私が美味しそうに煮魚を食べてると「どんな魚が好きか?」と聞いてくる。

「炊いた魚より焼いた魚が好き、でもお刺身が一番好き。」
そう答えると、酔った大人たちはすぐ反応し、
「こいつは大酒飲みになるぞ。」と 大喜び。

何を喜んでいるのか、その時はわかりませんでした。
今から考えれば、酒飲みは一緒に飲んでくれる人をいつも探しているのでしょう。
この年になってよくわかる。

最近の話

「ターコの作った映画やってるんで見に来る?」
春風亭昇太さんから連絡がありました。

その映画とは『掘る女 縄文人の落とし物』というドキュメンタリー映画で、松本貴子監督作品。
松本貴子監督とは同年代で同じ東海大学に通っていました。

春風亭昇太さんと私は落語研究部で、松本貴子監督は映画研究部に所属していた旧知の仲です。
内容は、遺跡発掘に汗をかく 女性たちのドキュメントです。
これが、なかなか面白かったぁ~。

笑い声が漏れるほのぼのしたシーンあり、ジーンとするところありの私好みの映画でした。
見ていくうちに 泥まみれになりながらも歴史を紐解いていく女性たちの気持ちは、私の心を発掘していったのです。
上映後 客席から拍手が起こったのもよくわかる。

機会があれば是非ご覧ください。

映画「掘る女 縄文人の落とし物」公式サイト (horuonna.com)

 

10月2日(日)の話

愛媛県松山市で春風亭昇太独演会が開催されます。
松山市初めての独演会です。

2022年10月2日(日) 午後2時開演 4,000円全席指定
松山市総合コミュニティーセンター キャメリアホール

チケットぴあ:Pコード 513-670

ローソンチケット:Lコード 61625

 

開演日前後、春風亭昇太師匠 愛媛県内をうろうろしています。
どこかで発掘するかも・・です。

 

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA