BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) 万国共通

Sorry, this entry is only available in Japanese.


DSC05812.jpgパリ、メゾン・エ・オブジェの見本市初日を迎えました。

いつになく初日からお客様の入りは多く、反応も上々でした。

「何てカワイイの」・・・フランス 小売業 女性バイヤー

「ドイツで販売していますか?」・・・ドイツ 卸売り業 女性仕入担当者

「我が国のデザインセンターに置いてくれますか?」・・・韓国 女性マーケティング調査員

「ベビー商品がいいぜベイビー」・・・スペイン 子供用品店 ご夫婦

「おしゃれですね。」・・・イギリス インテリア雑貨店 女性2人組

「タオル生地での販売をしてくれますか?」・・・オランダ デザイナーズ系クリエーター

「儲かってまっか?」・・・大阪 繊維関係企画担当者

人種の坩堝(るつぼ)というか、多国籍というか、多くの国の人に来ていただきました。

世界的に景気はよくありませんが、商品を売りたい、買いたいという出展者とバイヤーの思いは、万国共通です。

万国共通と言えば、海外の駅や空港、駅のホームや電車内には日本人を狙ったスリや置き引きが多いです。

パリ郊外から、ひとりで電車に乗りパリ市内まで戻った時の私の精神状態はピークに達していました。

社内の客がすべて敵に見えるのです。

対面四人掛けのシートの私の席の前には二人連れの男がが座っており、通路には別な大柄な男が電話をずっとしながら立っています。

なんか取り囲まれている感があるし、みんな黒い服を着ていて、威圧感を増長させています。

・・・寝るな!寝るんじゃない!寝ると荷物がなくなるそ。・・・

睡魔に襲われながらも、必死にこらえていましたが、あることに気がつきました。

・・・そうか!考えてみればオレも黒い服を着ているじゃないか!という事は敵から見れば私も威圧感があるんじゃないか?!・・・

そう思ってくると、妙に強気になります。

大胆に腕組みをし、寝ることにしました。

でも10秒単位で薄目で周りの様子をうかがってしまう私がいます。

・・・やっぱ寝れない。・・・

パリの3日目が過ぎて行きました。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA