BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

よいお年を


20091117_905858.jpg12月29日、今日で今年の業務は終わります。

なので、ブログも今年最後の更新です。

毎年の事ですが、会社では年末最終日は全社員で大掃除です。

弊社は、2つの工場があり、しかも3交代制なので全社員一同集まるのは、宴会と大掃除の時だけです。

みんな集まると今年も最後だな。って感じがします。

落語に ”富久(とみきゅう)”という噺があります。

幇間(ほうかん)=男芸者の久蔵(きゅうぞう)が富くじに当たる噺ですが、この落語は本題に入る前に前フリがあります。

その昔は、年末になると大神宮様のお祓(はら)いといって、神社の宮司さんが町内へ繰り出し掛け声をかけながら、各家にある大神宮様=部屋の隅に置いてある小さなお宮=を出張祈祷したそうです。

「大神宮様のお祓い!大神宮様のお祓い!」

この掛け声が、年末の風物詩になっていたんでしょう。

この前フリが、オチに繋がる人情噺です。

年末になると、この落語をついつい思いだしてしまいます。

年末というと、家々にしめ縄飾りをします。

さすがに門松を飾るところは少なくなりましたが、私が幼いころは年末になると門松を飾っていた家が多くありました。

・・・もういくつ寝ると、お正月・・・

そんな風景を目にしていると、お正月が待ち遠しくて、待ち遠しくて、たまりませんでした。

子供でも夜更かししてもいい日が、大みそかであり、お正月です。

あれだけ忙(せわ)しなかった年末の町が、元日になるとしーんと静まりかえり、どこの店も閉まっていて、道路で遊んでいても大丈夫!車も通らなかったです。

もらったお年玉をポケットに入れ、何を買おうか?何を食べようか?胸をわくわくさせていました。

このブログ、1月19日に第1回目スタートし、12月29日254回続けることができました。

「ブログ見てるよ!」 「おもしろいですね。」 「河北さんらしい」 「もっとエロネタを」

色々なご意見をいただき、またご愛読いただいたみなさん感謝です。

次回、2011年1月5日からスタートです。

みなさん良いお年をお迎えください。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    明けましておめでとうございます。
    今年最初のコメントありがとうございます。
    KURATAさんの頑張りにはいつも元気をもらっています。
    今年も楽しく行きましょうね。
    本年もよろしくお願いします。

  2. KURATA より:

    バタバタと師走を感じている間に明けちゃいました。明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。楽しいブログを有難うございます。いつも、更新を楽しみにしておりました。今年も5日からのブログの更新楽しみにしております。
    今年もよろしくお願い致します。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA