BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

言い訳

「えぇっ~。」

松山空港搭乗口ロビーに驚きとため息が響きました。

全日空594便 9時50分発 松山発東京行きの飛行機が欠航になったとアナウンスがあったのです。

今回の東京出張は日帰りで、得意先との約束の時間は午後1時30分でした。

なので、朝2便の飛行機を予約したのですが、欠航となってしまいました。

・・・なんだよ!整備不良ってホントかよ。適当なこと言ってじゃねぇよ。ったく迷惑だな。・・・

先日、乗せてくれなかった恨みもあったので、手前勝手な文句を頭に描きながら、1時間後の日本航空への便に振り替えました。

そして12時10分に東京に到着。

・・・よし!これで商談に間に合う!・・・

羽田空港からバスに乗って、目的地へ。

目的地に着いたのが12時50分。

・・・13時30分にはまだ時間があるな。・・・

最寄りの雑貨店で市場調査をかねて時間調整をしました。

13時10分携帯電話が鳴り、着信表示を見るとこれから行こうとする得意先からです。

・・・ひょっとして約束時間を遅らせてほしいのかも・・・

そう思いながら息を整えて通話ボタンを押しました。

「はい河北です。いつもお世話になっています。」

「○○社の△△ですけど。・・河北さん今日約束の時間13時でしたよね。来ないから忘れているんじゃないかと思って。」

「13時?!あれぇ?お約束の時間は13時半じゃなかったでしたっけ?あれぇ、おかしいなぁ。スミマセン・・・。」

「いま、どちらですか?」

「いやぁ、あの近くまで来ているんです。いや、あの、その・・、飛行機が欠航になってしまって・・。だから・・」

「あわてず、早く来てくださいね。」

約束の時間を間違えるなんて、詰めが甘いというか、自己管理ができてないというか、言い訳はよくないですね。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA