BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

デザートワイン

デザートワインを買ってみました。

デザートワインとは甘口のワインです。

10年前に、北海道・小樽の寿司屋に行った時、はじめてその存在を知りました。

食後に 「デザートワインです。」 と出されたのです。

・・・えっ!食事が終わっているのにワイン?・・・

出された時にはそう思いましたが、口に含むとびっくりです。

口の中で広がる芳醇な甘さと、口当たりの良さ、さらになんとも上品な香りが口の中に残りました。

・・・ホントだ!デザートそのものだ。・・・

それから時が経ち、デザートワインを飲んでみたくなったのです。

百貨店のワイン売り場に行き、

「デザートワインありますか?」 

「はい、ございます。こちらです。これは××で、こちらは△△です。」

・・・銘柄言われてもなぁ。わかんないよぉ。・・・

「へぇ~、さすが○○百貨店。××を置いてあるんですねぇ。」

勢いで適当な事を言ってしまいました。

「お客様、××をお知りという事は結構ワイン通ですね。」

「いやぁ~。ほんのビギナーです。ハハハ・・。」

「それでは、こちらはいかがでしょう。2000年産の□□ですよ。」

「ほぉ~。2000年産の□□まである!こりゃ迷っちゃいますね。」

・・・やべぇ。早く買って帰らねば。え~と安いのはどれだ。・・・

値段を見ると、いつも買っているワインの数倍します。

・・・ええっ!デザートワインって普通のワインより高いんだぁ。知らなかった。・・・

でも、飲んでみたかったのでおススメのものを奮発して1本買い、昨夜食後に飲んでみました。

奥深い甘さが口いっぱい広がり、美味しいデザートを楽しむ事ができました。

ちなみに買った銘柄は、ラベルを見ていないので未だにわかりません。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA