BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

星屑のステージ


uchuu2.JPGアイパッドに ”Star Walk” というアプリケーションがあります。

星の観察に使うものですが、これがなかなか素敵なんです。

アプリケーションを立ち上げると、現在の位置情報を登録します。

登録するといっても、ボタンひとつだけです。

すると、画面いっぱいに星が現れます。

しかも星がつながって星座として表示されます。

もちろん星座名も表示です。

アイパッドを空にかざすと、かざした方向にある星座たちが表示され、西にずらすと画面も西にずれ、東に向けると画面も東の夜空が表示されます。

・・・これはスゴイ!・・・

星好きな私にとっては、すてきな道具です。

・・・はくちょう座、オリオン座、こぐま座、さそり座 ・・・

実際にアイパッドを夜空にかざしてみました。

時間を忘れて南へ北へと星座巡りを楽しみました。

その昔、この星たちを頼りに、また星に願いをこめた人たちが世界中にいた事でしょう。

ギリシャ神話やアラビアンナイト(千夜一夜物語)もこの星たちを眺めながらできたのでないかと思います。

ひこぼし と おりひめ の七夕伝説は、有名な恋愛話で、日本のお祭にもなっています。

この話、回想してみましょう。

機を織るのが仕事のおりひめは働き者で、それを心配した父親が天の川の向かいにいる彦ほしを紹介します。

二人はたちまち恋に落ち、おりひめは仕事をしなくなりました。

それに怒った父親が、今度は天の川の両岸に二人を引き離します。

ただ二人の様子を哀れに思い、7月7日の夜だけ会う事を許したとさ・・。

・・・ん?これって女工哀史(じょこうあいし)?!・・・

たまには、星空を眺めるのもいいものですよ。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA