BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

自動販売機の憂い


DSC05522.JPG東京・JR品川駅にバカでかい飲料水の自動販売機があります。

大きな液晶画面があり、近づくと数十種類のドリンクが表示されます。

しかも、私が飲みたいだろうと予測したドリンクには ”おススメマーク” が表示されます。

以前、テレビで紹介されていたので驚きはしませんでしたが、現物を見るとちょっと興味津津です。

自動販売機には小型カメラが設置してあり、機会の前に立つと瞬時に性別・年齢などを判別し、顔の特徴から好みであろうと思われるドリンクをススメるわけです。

・・・マジかよ。・・・

試しに立ってみました。

すると、数十種類の中から3つ ”おススメマーク” が表示されました。

寒かったので、温かいドリンクが中心でしたが、私が飲みたいと思っていたホットココアも ”おススメマーク” がありました。

・・・おおっ!やるじゃん!、でもたまたまかもしれないし。一度離れてもう一度やってみよ!・・・

興味を持つとついつい遊んでしまいます。

2回目やると、若干表示は変わりましたが、でも2つはそのままで、ホットココアはエントリーされています。

・・・ふーん。でも今日は寒いし、大体の人が温かいものを選ぶのを期待しているんじゃないのかな?・・・

そこで、今度は別な人が買うのを見ることにしました。

ヒマな人と思いがちですが、そこは大都会東京です。

10秒も経たないうちに、別な人が自動販売機の前に立ちました。

すると、私とは別な表示がされました。

で、そのあとすぐに私が立つと、ホットココアはエントリーされます。

しかも今度は、ペットボトルの水でもいいかな?と思って立ったので、水も ”おススメマーク” の表示です。

・・・う~ん。なんでわかったの?・・・

子供のころ、月を見ながら移動すると 「月がついてくる。」 と言ったのを何故か思い出しました。

・・・買わずに行ったら怒るかなぁ?・・・

そんな気分にさせる、不思議な自動販売機でした。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    ぜひ見かけたらやってみてください。

  2. うけ より:

    なかなか興味深いですね~。
    というか自分もついついやってしまうと思います。
    実証実験なんかでそういう技術を見たことはありますが、
    製品として生かしているものは初めて見ました。
    何かの本で老舗の食堂で入ってきたお客さんが
    何が食べたいのか当てる店主、というのを見たことがありますが、
    これがこのまま進めば、シェフのおすすめならぬ券売機のおすすめ
    みたいなおもしろ食堂がでてきますかね!?

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA