BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

欲望という名の電車


ginga.JPG
夜ベッドに横になり、眠るまでになぜか ”欲” について考え込んでしまいました。

人間には ”三大欲”というものがあり、”食欲” ”性欲” ”睡眠欲” と教えられました。

・・・”三大欲” の他にどんな欲があるのか?・・・

まず思いついたのが、物欲と金銭欲 です。

いい生活をしたい、いいモノが欲しい・・結果 お金が欲しい。ということになります。

次に思い浮かべたのが、出世欲・名誉欲 です。

人から評価され、その対価を求める欲望というのは、理解できます。

きれいになりたい。格好よくなりたい。というのもこのたぐいの欲望なのかもしれません。

愛欲(あいよく)と肉欲(にくよく)は、性欲とは少し異なり精神的なものと、動物的なものでしょう。

貪欲(どんよく)というのは、どうでしょう?

これは欲望に当てはまらないのでしょうか?

いやいや。これも立派な欲望でしょう。

じゃあ、禁欲は??

これは欲望を断ち切るので反対語のように思えますが、立派な欲望のようにも思えるんですが・・?

自問自答がだんだんワケわからなくなってきますが、どんどん出てきます。

私利私欲(しりしよく)は?

ワガママで傲慢(ごうまん)で、強欲(ごうよく)な人の事でしょう。

ん?強欲(ごうよく)?また欲がでてきたぞ。

んん?欲がでてきた?そんな言葉もあったぞ。

よっ君?・・これはウチの息子だ。

うううっ!眠い。

結果、睡眠欲が勝ちましたが、人間の欲というのは宇宙のように無限大なのかもしれません。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA