BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

在社

「河北社長は何日会社にいるんですか?」

こんな質問をよく受けます。

出張が多く、不在がちなイメージがあるみたいですが、実際のところは、結構会社にいるつもりです。

営業日に会社にいた日をチェックしてみました。

7月→26営業日中20日で在社率76.9%

8月→21営業日中17日で在社率80.9%

9月→21営業日中14日で在社率66.6%

3カ月の在社率75%です。

まあまあ会社にいる感じでしょ。

ただ、在社していても来客や外出などもあり、自分の机に座っている率になると、30%ぐらいかもしれません。

「いつも会社ではどんな仕事しているんですか?」

同業他社の後輩が尋ねてきました。

「う~ん。そうだな・・何やってのかわかんないけど、時間が経つのは早いんだ。」

例えば10月18日月曜日を思い返すと、こんな1日でした。

7時30分出社 → 8時15分ミーティング → 9時30分面接 → 11時外出(タオル組合会議) → 13時事務執務 → 14時得意先来社 → 15時30分銀行員来社→ 16時30分仕入先来社 → 17時同業者来社 → 19時事務執務 → 23時 帰宅

午前中事務員面接と外出先での会議、午後から4件の来客があり、あっという間の1日でした。

来客の間に、電話連絡もしているので、時間の経つのは早いものです。

では、自分の時間を作るためにはどうすればよいか?

接客の時に、用件だけで済ませる方法があります・・が、それがなかなかできないのです。

「河北社長!面白い話があるんです。」

「ん!?何々・・教えて?」

この会話が私の時間をなくしているのを知っているのですが、聞きたいじゃありませんか。

今日から3日間東京なので、会社不在です。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA