BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

ラジオ体操

♪あたらしい朝が来たぁ。希望の朝だぁ。・・

「全国のみなさ~ん。おはようございます。今日の中継は○○県○○町からです。それでは今日もはりきってラジオ体操をしましょう!」

テーマ曲の後、NHKのアナウンサーがはつらつとした声がラジオから流れてきます。

子供のころ夏休みに早朝起きて、近くの公園に集まりラジオ体操をしたものです。

ラジオ体操第一・第二と続けて集まった子供たちと大人が一緒になって体操をします。

今から考えると、自堕落な生活になりがちな子供たちの夏休みにとって、規則正しい生活習慣を身につけるための格好のイベントでした。

体操が終わると、高学年の班長がカードに参加した証明ハンコを押してくれます。

私の記憶では、そのハンコは三文判でなく鉛筆の反対側に朱肉をつけて押してくれるものでした。

しかもその出席カードは、学校に提出する義務もなく、自己満足のようなものでした。

それにもかかわらず、そのカードに思い思いのひもを付け、首からひっかけて参加したものでした。

最近になってラジオ体操に続編がある事を知人に教えてもらいました。

「えっ!ホントに?!どんな体操なんですか?」

「見ますか?」

「見れるんですか?」

その人はアイパッドでYouTUBEを開き見せてくれました。

題して ラヂオ体操第四 です。

最初は、感心しながら見ていましたが、だんだん高度なテクニック体操になり、最後は雑技団顔負けの演技?になっていました。

このラヂオ体操第四、実はパロディだったんです。

ナレーションも本物そっくりのトーンなので、すっかり騙されてしまいました。

「右足の裏を右胸に付けて、OKポーズをとりましょう。」

すっかりお笑い系体操です。

よかったら、下記クリックどーぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=Ep4JAf8hECE

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA