BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

旅行気分


201009261331000.jpg9月も終わりになり、いよいよ秋めいてきました。

日曜日の今治は、天気よく、吹く風も気持ち良く、行楽日和です。

午前中に墓参りを済ませ、お昼に家の近所にある高速道路のサービスエリアに行くことにしました。

普通、サービスエリアに行くには高速道路に入らなくてはいけませんが、そこは地元です。

裏道を通り、裏側に車を止め、来島海峡サービスエリアへ行きました。

そこのレストランで、地元で取れた鯛の塩焼きを乗せたラーメンを食べました。

日曜日のサービスエリアは、旅行者が多く、その雰囲気は近所なのにプチ旅行に出かけた気分になります。

せっかくなので、昼食を済ませると外に出て、しまなみ海道の世界初 三連吊り橋を見学です。

「ここから見るしまなみ海道は、格別だなぁ~。」

今治からの三連吊り橋は、橋自体が薄く作られています。

それは橋が長い分、強風にも耐えうるように薄くしてあります。

その薄さが、何ともいえぬスタイリッシュな風貌を呈しています。

・・・カッコいいぜ。・・・

ご存知の方もいると思いますが、この橋は、高速道路なのですが、側道が両脇にあり、原付や自転車、徒歩でも渡れます。

子供が小学時代に、この橋が開通したもので、親子ハイキングと称してこの橋を歩いて渡ったことが何回かあります。

見た目よりその距離は長く、歩いて渡るには結構 体力がいります。

そんな思い出が頭に浮かび、この橋は歩いて渡ってはいけないんだ!と心につぶやきました。

そんな事を考えていると、昔、ある人が私に言った名言を思い出しました。

「いいか河北君。橋と女は下から眺めるもんだ!」

なんとも名言ではありませんか。

そろそろ帰ろうとカミさんと娘に声をかけると、

「ちょっと、おみやげ売り場に行ってくる。」

・・・オイオイ、ここは近所だぞ。誰におみやげ買うんだ?!・・・

旅とおみやげ・・日本人です。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA