BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

カタログ撮影


DSC04631.JPG「木の香りがとても心地いいです。」

七福タオル2011年用カタログ制作のため、香川県丸亀市にある山一木材様にロケに行きました。

弊社のカタログは毎年撮影ロケを変更します。

カタログの1ページにつき写真は1カットのみで、商品を説明するというよりもイメージを伝えることに主眼をおいています。

写真のクォリティが重要になるので、撮影は写真家の山内さんにおねがいしています。

山内さんの写真は、自然光をうまく生かしてくれ、私のお気に入りです。

今回のロケ地、山一木材さんは、森の中にある木材工房会社です。

しかも敷地内にカフェやギャラリー、木の雑貨販売や木の部屋の図書室がある ”KITOKURASU(木と暮らす)” があります。

また、工房内を散策できるようにもなっています。

杉、ヒノキ、桜、松、ぶな・・色々な素材の一枚木や、フローリング素材、大黒柱など、広い敷地に数々と展示してある木たちを見ているだけでやさしくなれます。

トトロがでてきそうな雰囲気です。

もちろん木の香りがただよい、リラックスさせてくれます。

「ここいいじゃない!」

「ここいいでしょう!」

このロケ地を選んだ、エスビーエフの氏家さんと何度も同じ会話を繰り返します。

撮影中に私があれこれ言うことはありませんが、山内さんも、氏家さんも、

「河北社長だったら、こんな感じが好きでしょう?」 とか

「河北社長のお気に入りのタオルを壁から掛けるカットは、今回も入れていますから。」 とか

私の趣向を取り入れてくれています。

なので・・今回のカタログ、ちょっと遊んでしまいました。

新しいカタログは、(私を知っている人だったら)ニヤッとする小さな細工をしたのです。

山内さん曰く

「あはは、商品よりも、こっちの方に力が入っていますね。」

「そうそう、遊び心が大事でしょ。フフフ・・」

そんな会話が自然と出るぐらい、いいロケ地でした。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    2011年カタログ、12月発行予定です。
    ご期待ください。

  2. 村上美佐子 より:

    とても楽しみです!!
    はやくニャッとしたいですっ!(^^)!

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA