BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

地球温暖化現象


DSC01991.JPG今年の夏は、全国で猛暑日の観測箇所が過去最高だそうです。

やはり地球温暖化にともなう異常気象なんですかね。

昨年の丁度今頃8月7~9日に娘と京都旅行に出かけました。

息子が受験で家族旅行に行けないので、中学2年の娘と二人旅になりました。

まず保津川下りに行きました。

約2時間かけて丹波の亀岡から京都・嵐山まで30名のせた船での川下りです。

強い日差しが照りつけていましたが、川風が心地よく、3人の船頭さんの軽快なトークもまた楽しかったです。

翌日は、神社仏閣巡りです。

清水寺・南禅寺・哲学の道・銀閣寺そして北野天満宮とほとんど歩いて回りました。

南禅寺は初めてでしたが、立派なお寺にびっくりでした。

途中、外国人(たぶんイギリス人)に英語で道を尋ねられ、娘の前で格好よく英語で道を教えてあげました。

「どうだ!お父さんすごいだろ。」

「ストレート アンド レフト しかゆうてないやん。」

夕方になり、さすがに疲れたので、帰りのホテルまではバスを利用しました。

バスの停留所には、多くの人が並んでいます。

そこに学生らしき数名の男女が話をしています。

「なんで今日って、こんなに人が多いの?」

「お盆だからじゃないか?」

「もうお盆だっけ?」

・・・旧暦のお盆までまだ1週間あるよ。・・・

「今年は地球温暖化の影響でお盆が早いんだよ。」

・・・アハハ。うまいこというねぇ。・・・

「そうなの?」

「へぇ~。」

「地球温暖化ってすご~い。」

・・・オイオイ!マジで言ってんのかよ!それにみんなも納得するんじゃないよ!・・・

よほど助言してやろうと思いましたが、もっと面白い事を言い出すのを期待して、呑み込みました。

あれから1年経ちましたが、彼らの事を思い出します。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA