BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

感動スピーチ


1.jpgご存知の通り、スティーブ・ジョブズ氏は話題のアイフォーンやiPadを発売している、アメリカ・アップル社の社長です。

スティーブ・ジョブズ氏の講演録を得意先の社長からご案内いただきました。

2005年アメリカ・スタンフォード大学卒業式での祝賀スピーチです。

これがなかなか感動モノです。

彼は、20歳の時に友人と2名でアップル社を立ち上げ、10年後には従業員4000名の会社まで成長させました。

そして、自分の会社なのにクビになります。

自分の右腕として雇った人間との亀裂から、物別れになり、取締役が右腕の方に味方した結果です。

その時の心境は、想像を絶するくらいズタズタだったでしょう。

それから彼は5年後、ピクサーという会社を立ち上げました。

ピクサー社は、映画「トイ・ストーリー」・「ニモ」等を世に出したアニメーション・スタジオです。

そして、アップル社へ復帰。

彼は、講演の中で、好きなことを信じて仕事をしろと言っています。

やっぱりアップル社が好きだったと言っています。

以下、翻訳抜粋。(スティーブ・ジョブズの感動スピーチより)

//////////////////

もう一度言います。

未来に先回りして点と点をつなげて見ることはできません。

君たちにできるのは過去を振り返ってつなげることだけなんだ。

だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのカタチで必ずつながっていくと信じなくてはならない。

自分の根性、運命、人生、カルマ・・・何でもいい、とにかく信じること。

点と点が自分の歩んでいく道の途中のどこかで必ずひとつにつながっていく、そう信じることで確信を持って生きていくことができる。

信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです。

//////////////////

このメッセージに込められているのは、人生経験や出会いが大事であると思っています。

私も、このブログをご拝読いただいている皆さんがいることを忘れないようにします。

ひとつにつながっていると信じて・・。

http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    成功をしている人の言葉には、説得力があります。
    わからないことは自分なりの解釈をつけてでも理解しようとします。
    実はココが大事なんだと思っています。
    あとは実行です。
    MACいいですね。
    しばらくMACの市場は拡大していくでしょうね。

  2. どこぞの男工 より:

    未来を見ることなんてできないから、今を懸命に生きよってことですかね。。。
    日々ぼんやりと過ごしていますが、人生経験や出会いを積み重ねることによって得るものを、もっと大事に
    していかないといけませんね、、、
    ジョブス氏は末期の肝臓がんとの噂ですから、なおさらこの言葉は重いですね。。。
    全然関係ない話で恐縮ですが、うちのPCはMac社のヤツを使っております^^
    ウイルスとか気にしないで良いから快適ですよ。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA