BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

いいぞニッポン!


DSC03601.JPGいやぁ、サッカーワールドカップ 日本 決勝トーナメント進出決めましたねぇ。

ご多分にもれず、寝不足です。

いい試合でした。

昨日参議院選挙が公示され、ある新聞社から電話がありました。

「河北さん、参議院選挙が公示されましたが。本紙では有権者の声という特集を設けます。」

「それで?」

「是非、河北さんに一言お答えいただきたいのですが、いかがでしょう?」

「オレじゃない方がいいでしょう!」

「40代の人がいないんですよ。お願いします。」

「まじめなのは苦手ですけど、こりゃだめだと思ったらボツにしてくださいね。」

「そんなことはわかっています。」

・・・ん?!シャレで言ったんだけどな。・・・

「投票するポイントは、どこですか?」

・・・うっ!いきなりかよ!・・・

「うーん・・・ポイントねぇ・・。」

「例えば、普天間問題や日本の財源問題に係る消費税率アップ、雇用問題など色々ありますが?」

・・・結構、むずかしいなぁ、へんなこと言えないし、なんて言えばいいんだろう?・・・

・・・投票のポイントかぁ・・わかんないなぁ。・・・

・・・くそぉ!シャレを言う すき間 がない!・・・

そう思っている内、口から言葉が出始めました。

「わかりやすい人かな。」

「ほぉ~。わかりやすい人というのは?」

「わかりやすいというのは、理由をはっきり言える人です。」

その後の会話はつまらないので、カットしますが、「投票するポイントは?」って簡単な質問のようですが、守備範囲広くて答えようがなかったです。

ただ丁度、今朝のサッカー 日本 対 デンマーク 戦 を見ていて思ったのですが、選手も応援するサポーターも一緒になれる、絆のある国であってほしいと思います。

そんな思いのある人に政治を任せたいです。

あと 笑顔の似合う人かな。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA