BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

助平

今回は、エロネタ系です。

ちょっと艶(なま)めかしく聞こえる言葉があります。

「抱擁(ほおうよう)」 とか 「接吻(せっぷん)」 「助平(スケベ)」 とかです。

日常使いの言葉でありませんが、仲間との会話で、そういった言葉をわざと使うと、洒落っ気もでるので、たまに使います。。(言い方にもよりますが・・・。)

「こないだ、女といるところ見たぞ!そのあと、交尾(こうび)したんだろう!」

「交尾!?馬じゃないんだから!」

ツッコミ期待のところもあります。

言葉の音(オン)だけで、意味も理解しないままふと口に出てしまう場合があります。

その言葉がエロ系だった場合のエピソードです。

ずいぶん前の話ですが、東京でカジュアルウェアのショップで綿パンを買おうとしました。

これがいいかなぁ・・。と思い、若い女性スタッフに

「試着できますか?」と、尋ねたところ

「フィッティングルームはあちらにあります。」と 言われました。

当時、フィッティングルームという言葉も知らなかったし、よく聞き取れませんでした。

そしてごく自然に聞き返しました。

「えっ?ペッティングルーム?」

・・・ん???今、オレ何て言った?ペッティング?!何かオカシイぞ?・・・

もう、遅し です。

若い女性スタッフは、イヤラシイおやじを見るかのように

「フィッティング!」

と強く言い放ちました。

自分の口から出た言葉の意味を理解するまでに数秒かかりました。

その後、顔から火が出るほど赤面してしまいました。

・・・何故?あんな言葉がスッと出てきただろう?・・・

・・・あんな言葉、普段使わないどころか使ったことがないのに・・・

・・・どうして、何の戸惑いもなく口から出たのだろう??・・・

いまだに理由(ワケ)わかりません。

この言葉意味を知らない人は、ネットのフリー百科事典ウィキペディアで検索してください。

学術的な説明がされています。

言葉の意味を知っている人で、検索しようとしている人は、助平な人かも・・。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA