BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

若竹


DSC03598.JPGすっかり梅雨の季節になりました。

“雨が降ると深い森にいるような気になる。抜けれない深い森・・。”という内容の詩があります。

神秘的であり幻想的な表現が心に残っています。

森という言葉も、いい言葉です。

「木を見るな!森を見よ!」

友人から教えてもらった言葉があります。

目先の事ばかりを考えがちな日常ですが、もっと大きなモノを見なければならないという事でしょう。

考えてみれば、現在開催中のサッカーワールドカップで活躍している選手たちも、全米オープンゴルフに出場している石川遼くんも、世界を目指して、自分が何をすべきか考え、練習した結果が今なんでしょう。

土曜日に休日出勤している社員にお昼を買ってきてもらいました。

「何がいいでしょう。」

「近くのスーパーでいいから、お前の思うおいしいものを買ってきて。」

と頼みました。

しばらくして、スーパーでなく、弁当屋のものを買ってきました。

しかもお茶付きです。

「スーパーに行かなかったんだ?」

「こっちの方がうまいいんで。」

と、照れながら買ってきてくれました。

・・・こいつも森を見るようになったのかなぁ。・・フフフ・・・

その弁当を食べながら、ふと窓の外を見ると、雨にぬれた若竹が目に入りました。

その若竹は、すくすくと育っています。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    「森を見よ!」というのは、自分本位になるな。という意味であると思っています。
    でも人それぞれ解釈の違いがあってもいいじゃないでしょうか。
    落ち込むことないですよ。

  2. どこぞの男工 より:

    「木を見るな!森も見よ!」
    っと言われてもピンと来ないで少々落ち込んでおります。。
    一つの物にとらわれずに全体像を見ろってことですかね?
    私が親父に同じことを命じられたら、某フジグ○ンの弁当を買ってきて、、、、
    「お前何でこんなクソ不味い弁当を買ってきたんだ!!」と大目玉を食らうってところまで
    想像できました…(泣)。
    本当は、もう少し先の某弁当屋の日替わり弁当が百倍美味いのは分かってはいたのですが……
    これが「森を見よ」ってことなのですかね〜。。。

  3. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    木を見るな!森を見よ!・・いい言葉ですよね。
    私も心に刻みたいと思います。

  4. スペシャル1 より:

    こんばんは。
    素敵なスタッフの心遣いですね。
    「木を見るな!森をみよ!」
    納得ですね。まだまだ、木ばっかり見てしまう自分の心に刻んでいたい言葉ですね。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA