BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

視線

 

DSC03393.JPG街や電車で見知らぬ人と目が合う時があります。

どういうことでもないのですが、一瞬気まずい感じになります。

でも赤ちゃんだけは、別ですが・・。

電車に乗っている時、伏せ目がちに下を向いている時が多いです。

ある日のこと、目の前に座っているスカートをはいている女性の足が目に入り、無意識に下から上へと目線を上げていくと、目が合ってしまって、ちょっとパニックになりました。

・・・別に意味ないよ!違うって!たまたまだよ!・・・

と、心の中で弁解している自分がいます。

ホテルのエレベーターでの出来事。

深夜エレベーターで客室フロアに上がろうとしたら、一人の外国人が乗ってきました。

彼はエレベーター後方へ、私はドア前方にいました。

そのエレベーターはドアのフレームだけがメタルで鏡のようになっています。

ふと気がつくと、そのフレームから後方にいる外国人がはっきりと映し出されています。

何気に下から上へと目線を動かすと、フレーム越しにその外国人は私を見ていました。

・・・うっ!オレを見ている!・・・

密室に緊張感が高まります。

彼もそうだったと思います。

思わず、私は両眉毛を釣り上げ

“ハーイ”

というしぐさをすると、彼も両眉毛を釣り上げてくれました。

・・・よかった!・・・

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA