BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

小料理店


DSC03379.JPG

5月も下旬になりました。

事業仕分けも第2弾後半戦始まりました。

当事者は嫌でしょうねぇ。

テレビカメラが入っているし、言葉を選んでいると、グイグイとツッコミが入るし、ボケやシャレも言えないし。(あたりまえか・・)

先日、仕事仲間がいい店見つけたというので、一杯飲みに行きました。

小洒落た小料理店で、料理も上品で、とてもおいしかったです。

旬の食材を客の好みに合わせた調理をしてくれます。

カウンター越しの店主が、

「今日はいい鱧(ハモ)がありますが・・。」

よく冷えたビールに口をつけようとした時に、オーダーを聞いてきました。

「鱧か・・いいねぇ。夏が来たって感じですね。それをお願いします。」

ビールを飲もうとすると、

「湯引きにしますか?揚げますか?」

「うっ、・・うーん、どっちもいいけど、湯引きにしようかな。」

さらに

「冷たい方がいいですか?温かい方がいいですか?」

「・・ん?そーだな、じゃあ冷たくキュッと締めてください。」

・・・この店は、とことんお客の趣向を聞いてくる?!今度は何かな?・・・

「梅肉にしますか?酢味噌にしますか?それともトマトポン酢にしますか?」

・・・やっぱ、キタっ!・・・

「酢味噌でお願いします。」

「・・・」

「もう、飲んでもいいですか?」

適度なボケをかませながら、料理も会話も心地よい夜でした。

この小料理店今治市内のしの田と言います。(写真は店主)

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA