BLOG笑う門には七福タオル

名古屋参上

九州を襲った集中豪雨で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く日常生活に戻れられるようお祈り申し上げます。

 

名古屋に参上。

前々から 名古屋に来たら声をかけてください。 と、言ってくれていた取引先さまのことを思い出しました。

「一杯、行きますか!」

「望むところです。」

夕方18時に待ち合わせし、連れていかれたのがお好み焼き屋さん。

名古屋でわざわざお好み焼き?と思いがちですが、大好物でもあるし、暑い日のビールを引き立たせてくれるのはお好みソースです。

なので、ここが名古屋であろうが、どこであろうが、お好み焼きを楽しむことになったのです。

お店はラッキーなことにあまり混み合っていませんでした。

というより3割程度の入り具合。

「当店は2時間制になっていますのでよろしくお願いします。」

席に着くとおしぼりを持ってきてくれたスタッフに言われました。

飲み放題でないので、きっと人気店なんだろうと思いつつ、席が空いているのに時間制にするのはどうだろう?とも思いました。

でも、席が空いてようが、いっぱいだろうが、お好み焼きを楽しむことに・・。

そして取引先がまず注文したのは もんじゃ焼き。

もんじゃ焼きといえば、東京・月島あたりが有名ですが、名古屋で もんじゃ焼き?

オジサン3人が小さなヘラを持って、「もう焼けてるかな?」 と互いに確認し合って、ゆるい小麦粉入り出汁を鉄板に押し当てては口に運んでく。

ここが月島だろうが、名古屋だろうが・・、焼けてるだろが、焼けてないだろうが・・、もんじゃ焼きを楽しむことに・・。

政治ネタから、時事ネタ、タオル業界ネタ、芸能ネタ、そしてエロネタに至るまで飲んで、しゃべって、食べて、飲んで、しゃべって・・、盛り上がったあっという間の2時間。

どんな内容のトークに盛り上がったか皆さんにお伝えしたいところですが、放送コードに引っかかる内容ばかりなのでご想像におまかせします。

「そろそろラストオーダーになります。」

時計を見るとまだ午後8時前、しかも店内はまだ4割程度の客。

でも、午後8時前だろうが、4割程度の店内だろうが、時間制には変わりない。

なので店を出て、流れ解散となりました。

浅いと言われようが、中途半端と言われようが、これだけは言っておきます。

美味かったです。

コメント一覧

  1. 七福タオル より:

    コメントありがとうございます。
    楽しさは食欲をそそりますね。

  2. kiki より:

    何でも楽しい食事は美味しいですねー(^^)
    みんなで作るのも美味しさの秘訣かも⁉︎ですね!

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA