BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

楽しい会社

今年の桜はやっぱり遅咲きでした。

今治は4月中旬に入って満開です。

ウチにも4人の新入社員が入ってきて、社内も春っぽい感じがします。

4月と言えば新年度。

支店長が転勤になったとある会社は、新体制で営業に来られます。

今日来た、課長と若手のお話。

課長によると、今回転勤してきた支店長は評判が良いとのこと。

つまりネットワークを駆使して、赴任前から支店長の評判を事前に仕入れているということです。

「怒りやすい?」 「お酒が好き?」 「愚痴っぽい?」 「細かい?」 「ねちっこい?」 「エッチ?」 など等。

まあ上司になるわけですから、気にならないといったらウソになるし、性格が合う合わないはあるでしょう。

そこで課長にこんな質問をしてみました。

「今まで仕えてきた支店長で相性が良かったら1勝、相性が悪かったら1敗とすると、今まで何勝何敗ですか?」

すると 「五分五分です。」 と即答。

今度は隣に座っていた若手に質問。

「今まで仕えてきた課長で、相性が良かったら1勝、悪かったら1敗とすると、君は何勝何敗?」

すると若手銀行員は 「まだ赴任して1店目なので・・」 と 即答しない。

対象が特定してしまうし、その対象は隣にいて苦笑いしてるし、なんともはや愉快な感じでした。

七福タオルもこの4月から新組織で臨んでいます。

そしてテーマを掲げました。

題して 『楽しい会社』

先日そのテーマをもとに 全社員ミーティングをしたのです。

どうせ働くなら 楽しいほうがいいに決まっている。

笑顔があって、声が出ていて、家族のようで、風通しの良い会社。

そんなタオル会社を目指したいと思っています。

「今まで勤めた会社で 楽しかったら1勝、楽しくなかったら1敗とすると、今まで何勝何敗ですか?」

みなさんはどうでしょうか?

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA