BLOG笑う門には七福タオル

会社説明会

「もう入社して4年になりますよ!」 と、まだ子供だと思っていた社員に言われ、月日の経つのをあらためて実感。

ここ数年、高校卒業生の雇用促進に努めてきました。

新しい今治タオル産地の担い手を育てるのが目的です。

今年も、新卒の高校生が入社してきました。

不安でいっぱいでしょうけど若さで頑張ってほしいと願うばかりです。

そんな中、来年は大学の新卒者を雇い入れる予定にしています。

きっかけは、大学生新卒者専用のネット就職情報提供会社からの売り込みでした。

「ぜひ、御社も登録してくれませんか?きっといい結果がでると思います。」

昨年11月に飛び込み営業に来たのは、1年前まで大学生だったという明るく元気な女の子。

大学の新卒者を雇い入れたことがないし、そもそも弊社のような小さな会社に大学生が興味を持ってくれるとは思えなかったのですが、明るく元気な営業娘の熱意にだんだん解きほぐされてきたのでした。

「車の中で全力で歌を歌っていたら、高速の出口を通り過ぎてました。」

約束の時間に遅刻した原因を私好みのフレーズで語るものだから、ついついニヤッとしてしまう。

それで会社契約がとんとん拍子に進んだのです。

大学生の就職活動解禁は3月。

弊社も就職情報会社サイトに掲載をしたところ、来春卒業予定の多くの学生さんが予想をはるか超え興味を持ってくれました。

そして先日会社説明会を開催し、参加してもらいました。

「君たちは就職活動で緊張しているかもしれませんが、私も初めての経験なので緊張しています。今日は全力で説明させてもらいます。」

元気印の営業娘のフレーズを盗用したおかげで、つかみは上々。

「どうだったですか?」 説明会を終了したあと学生に感想を尋ねるとこんな声が返ってきました。

「数社会社説明会に参加させていただいてますが、一番リラックスできました。」

「楽しかったです。」

私にとって一番うれしい返事。

これも元気印の営業娘のおかげです。

楽しい会社を目指している私にとって弾みがついたこと、全力で感謝。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA