BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

旅の醍醐味


DSC05447.JPG

初夏は一番好きな季節です。

なぜかというと、長袖から半袖になるから。

つまり窮屈さが抜けて、身が軽くなるからです。

身が軽くなったところで高知県・いの町にドライブに行ってきました。

愛媛と高知の県境にある寒風山(かんぷうざん)という山を越えての一般道でしたが、新緑が目に鮮やかなドライブはとても心地よかったぁ。

途中道の駅にも立ち寄り休憩した時のこと、知り合いにバッタリ会ったのです。

知り合いも気持ちがいいのでドライブに来たと言っていましたが、お互いにこんなところで・・という雰囲気がありました。

旅の醍醐味ってサプライズなのかも。

ただ、いいサプライズだけではありません。

年のせいではないと思いますが、粗忽な間違いが多いのです。

例えば、航空チケット。

仕事がはかどり、東京からの松山の最終便よりひとつ前の便に乗り換えることはよくあります。

チェックインカウンターに行き 「早い便に変更してください。」 とスタッフに言うと、

「いつもご搭乗ありがとうございます。ただ予約が入っているのは松山から東京便ですが・・・。」

ネットで予約する際、松山から東京便を2回予約してしまっているのです。

考えてみれば、予約サイトの初期画面が松山から東京便に設定されているため、うっかりしたのでしょう。

この間違いが数回あるから怖い。

最終確認はパソコン画面を指さし確認するように心がけている今日この頃だったに、また別な間違いが発覚しました。

京都出張にお客様とご一緒した時、ホテル予約は私がしました。

全国に十数か所あり、ネットで京都に予約したと思っていたのですが、前日にレストラン予約するためにホテルに電話すると宿泊予約されていないことが発覚。

実際に予約されていたホテルは有馬温泉だったのです。

松山→東京便 と 東京→松山便 の違いだったらまだ同情の余地がありますが、京都と有馬の違いは釈明の余地がありません。

トホホホ・・と思いながらも、事前に発覚したことで修正が利き最終的には問題にならないところがサプライズ!つまりは旅の醍醐味!

ついついポジティブに考える私でした。

だめだこりゃ

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA