BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

時差ボケブルース

パリに来てもう何日になるだろうか?

ずいぶん前のような気もするし、ついこないだ来たようにも思える。

それはやはり時差のせいかもしれません。

日本とパリには8時間の時差。

パリ時間 午後11時に寝ても 午前2時から3時に目が覚める。

うとうとしながら午前3時から4時になるが、それ以上は眠れないと決心し起きてパソコンチェックしたり、お風呂に入ったりする。

日本時間に置き換えるとこうなる。

徹夜明けの午前7時に寝て、午前10時から11時に目が覚める。

うとうとしながら午前11時から12時になるが、それ以上眠れないと決心し起きる。と言った感じ。

体内時計が寝ることを拒むのだ。

これが時差ボケの正体。

ということは日にちの感覚もボケてくる。

そんな中今朝こんなことがあった。

パリ市内のホテルから国際見本市の会場まで電車でのこと。

日曜日なので、電車はすいていて、四人がけの席に一人座っていると、中東系の若者が対面に座ってきた。

しばらくすると、彼がしゃべりかけてきたのだ。

「○△×*?>・・・」

何を言っているのかわからないので、「I can’t speak English and French.」 と返したら、電話をかけ始めた。

会話は英語でなくフランス語でもない。

ただその雰囲気から私に何を聞きたかったのかなんとなくわかった。

乗った電車が急行と知らずに乗ったため、降りたい駅を通過してしまいパニくったのだろう。

そう思ったら私も不安になってきた。

私の降りたい駅も通過するかもしれない。

ソワソワしていると、中東系の彼は電話を中断し、携帯電話を私の方に差し出してきた。

・・・オレかよ?!・・・

彼の目は完全に私に助けを求めている。

覚悟を決めて私は電話を受け取り電話口に話しかけた。

「もしもし」

もちろん日本が通じるわけはなく 「パードン?(何?)」という男性の声が返ってきて、フランス語でいろいろしゃべってきた。

おそらく、彼に戻り方教えてやってくれと話していたんだろう。

でもそんな説明をする語学力は当然私にはない。

Me too.(オレも同じ)」 と言って、電話を若者に返した。

・・・パリに来てもう何日になるんだろうか?・・・

流れる車窓を眺めながら指を折り始めたのでした。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA