BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

テーマパーク

ゴールデンウィーク突入しました。

今日は家でのんびりしています。

テレビでは行楽情報を多く流しています。

天気も良く、ちょっと出かけてみようかなという気になります。

テーマパークの話題があり、景気低迷の中、全国にあるテーマパークは廃園に追い込まれるところが多くあるとのことでした。

会社更生法にある長崎のハウステンボスはリニューアルオープンしたそうです。

テーマパークといえば、やはり東京ディズニーリゾートです。

日本のテーマパークの中で、ぶっちぎりの人気があります。

その理由は、細かなサービスだと報じていました。

例えば、救急室に運び込まれたお子さんには、お手紙をくれるそうです。

しかもミッキーマウスからです。

「早く良くなって、また遊ぼうね!」という内容です。

お手紙と一緒にファストパス券が入っているとのこと。

他には、飲み物売り場を尋ねられたキャスト(従業員)は、最寄りのポップコーン売り場などを教えてあげた後、そのポップコーン売り場に無線連絡をするそうです。

「青い服をきた10歳ぐらいの男の子が水を買いに行くかもしれません。」という情報を伝えます。

連絡を受けたポップコーン売り場の人は、青い服を着た男の子が来ると、

「水でよかったでしょうか?」

と声をかけてくれるそうです。

それらのサービスは、口コミにより広がり、人が人を呼ぶようになります。

それは戦略でもあり、マニュアルかもしれませんが、

“楽しんでください!”

という、もてなしの気持ちでないかと思います。

実際に私も経験があります。

商用で東京ディズニーリゾートの最寄り駅 JR京葉線の舞浜駅に降り立ったとき、道がわからなくなりました。

そこで駅前付近に立っている案内をしてくれるキャスト(東京ディズニーリゾートの従業員)に声をかけました。

「すみません。仕事で来たのですが、○○会社はどこにありますか?住所は・・・。」

というと、丁寧に道順を含め教えてくれ、お礼をいって立ち去ろうとすると、背中越しに

「行ってらっしゃい!」

と声をかけてきました。

・・・えっ!・・「行ってらっしゃい!」?ここはパーク内でないし、私は客ではないのに?・・・

おもわず振り返えると、笑顔で手を振ってくれました。

このライブ感!さすがです!

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    ゴールデンウィークはすごい人ですでしょうね。
    ディズニーランドに行って、なにか気がついたこととか、おもしろいエピソードがあれば教えてくださいね。
    ひょっとしてブログネタになるかも・・。(笑)

  2. 通りすがり より:

    いいですよねー、ディズニーランド。
    久しく行っていませんが、
    あのテンション上がりまくる感じは
    いつでも思いだせます♪
    さすがにこのG.W中は無理ですけど
    また行きたいですー。

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA